今回も僭越ながら政治ネタをしようと思います。
アタイはいつも言いますが特定の政党を支持してくれとかはもうしあげるつもりはありません。
ただ、選挙の参考になればと思います。
では本題
消費税減税が叫ばれています。
私が見たものは違いますが、こちらをどうぞ。
石破総理は、消費税は全額社会保障費に当てられていると言っています。
それに噛み付いたのが、れいわ新選組の山本太郎氏。すいません適当な動画がみつかりませんでしたが、アタイが見たものは
「消費税が全額社会保障費?消費税創設当初から社会保障が充実されましたか?してませんよね」的な話でした。
どっちが本当?
はい、こちらは山本太郎氏が正解です。
まずはこちらをご覧ください。まずは社会保障費はどれくらい使っているのか?
一般歳出の33%、70兆円の33%は21兆円
で歳入の内訳は、はいドン
右側をご覧ください。
はい、23.4兆円。ほぼぴったしカンカン‼️
というか2兆円の黒字になります。もちろん社会保障はこれだけでなく、我々の厚生年金保険料、健康保険料からも支出されております。
だいたいおなじならやーっぱり社会保障費でないかい‼️
と思うそこのあなた。
1枚目のグラフの上になんで書いてありますか?
そうですね❗️一般会計と書いております。
つまりは、防衛費、公共事業や公務員さんのお給料までの費用もこちらから捻出されます。
石破さんが言う全額社会保障費だったら、我々の所得税だって
社会保障費と一部として使っています。
となってしまいます。
賢い主婦(夫)ならお財布を別にして管理しますよね。そんな費用もあります。
それが特別会計。道路建設・補修などはここから費用が出ます。ガソリン税とかがそうです。
すごーく簡単に言うと、お財布一緒ならどんな支出につかうかなんて言うのはまーったくわからないという結論に達します。
では何故こんなことを石破さんが言うのかと言うと、こう言う説明ってTVや新聞などではしません。日本人は忙しいからこう言う話に興味を持つ低学歴なんてのはアタイくらいしかいないんです。
ということでウソが正解
やーい石破の嘘つきー🤥
しかもですね、因果関係は分かりませんが、相関関係からすると消費税導入から日本の景気は悪くなっております。
消費税が導入されたのは平成元年。あの時はそう、
ジュリアナトーキョーぉぉぉぉー
うるさいって😡
そうです。バブルの真っ只中。
そして消費税導入
失われた30年………
つまりは相関関係だけはバッチリ👌なんですわ。
だから石破は嘘つき。消費税は百害あって一利なし。
と簡単に言えるならこんなブログはやめた方が良い。
そうですね。健保などの保険料➕国庫からの社会保障費の約60兆円を消費税を無くしたら誰が支払うのか⁉️
だってもうそろそろ、Tバックにボディコン、ソバージュ姿に扇子をもってブイブイ言わせてたねーちゃんも、それを下から覗いていた❓にーちゃんも60を越え、近々年金生活になるわけです。
そう一億総老人まてのカウントダウンが近づいているのがこの国なんです。
でこの問題に対してどう対処するかをれいわ新選組に伺うと、
大企業に対して課税しましょう‼️
ということらしいです。
確かに富裕層、大企業に対してこの時代にかなり減税を行なっています。
この理由わかりますか?
金持ちさんには優しいのが自民党だよ。
はい、その通り‼️
でもすこーしだけ違うところがあります。実は日本の法人税は世界の中でもずいぶん高かったんですね。また富裕層の所得税も同様。
となると大企業さんたちが日本から出て行ってしまうことになるってことでその分を正直取りやすいところから取ろうということで始めたってことになります。
結果的に財政均衡が取れない国になってしまったわけで、失敗と言わざるを得ないのですが、まぁ日本の体力もほぼ消費しかかってますので、どんな税制でも落ちていく感じだったとは思います。
消費税が廃止または減税されたら消費は上向くか?
アタイは上向くとはあまり考えてはおりません。確かに10%の値下げにむかうのですが、それこそ個人が将来のために貯蓄に向かうでしょう。
だって心配だもの。
まぁどっちが良いか、みなさんの選択です。是非選挙に参加してみてください。
では次回のブログでお会いしましょう。

