抗がん剤7クール目




 


1回目

通算16回目




休薬期
かなり動いた‼︎

家がゴタゴタで
対応に追われて
忙しいし

ストレス溜めたくないのに
ストレス溜めると
沈黙の臓器であるはあず肝臓
存在の主張をしてくる真顔



4/30
血液検査3本


受付に「外出したい」と言ったら
「看護師さんとの問診票確認まで待って」
と言われたから

待った

けど予想通り
看護師は現れず凝視

受付の別の人にPUSHしたら
看護師さん呼び出してくれて
「看護師さんすぐ来るから」
って待って


出てきたのは
看護師O

「ごめんねー外出したいんだって?」

とか言いつつ
外出時間告げたら

「に、20分⁈⁈」

とこの世の終わりかのように
言われた

イヤミ
ただ言いたいだけですよね凝視

また文句言われるのイヤだし
だから15分で戻ってきたのに

目があっても会釈位で

そこから結局1時間待たされ
はは無気力


やっぱりマニュアル通りの
看護師O好きじゃない


それもなぜか
主治医M宇宙人の患者だけ
滞ってたし


診察室に入ると
問診票はどこかと探し出す

じぃさん
しっかりして欲しい

宇宙人「体調はどうですか?」
真顔「変わりないです」

血液検査の結果確認
ポチポチ

「肝機能が少し高いけど、、」
「あ〇〇は良くなってますね」

って無表情‼︎
ノー感情‼︎
しかもなぜか
(被害妄想入ってたって)不満げ⁈


真顔「微妙に下がり続けてるんですよ」

って言ったら

宇宙人「いや〇〇は前回より悪いですよ!」

って声を大にして
わけわかんない反論してくるから



スルーしてやった爆笑





医者として
人間として
アンタ
どうなのソレ⁈


魂が抜ける


「これくらいなら抗がん剤は続行ね」

で点滴の針を入れてもらう
相変わらずに曲がった人差し指と
老眼の目で

針入れて速攻反応ないと
「あれ?」
といつも言う

もう私は焦らない
不安にはもうならない
あなたのスキルのせいでしょ?
自分を正当化するためでしょ?

看護師さんが「大丈夫」と
場を励ましている笑


その外来での出来事(グチ)を
ケモ室の看護師さんにはくオエー


その看護師さんは驚いてた

そのケモ看護師さんは
私が回復していること
ちゃんと見てくれていた


しいニコニコ


マニュアル看護師O(M派)と主治医M
本当にいやだ



アバパク
サクッと入れました



後半はいつも記憶ありません
寝るから

その足で子供を迎えに行きます
考えると笑えます




 2回目

通算17回目キャンセル

 

息子の誕生日を祝うために

日程変更を希望したけれど

予約を変更できず

やむをえずキャンセル



NOコミュニケーションの

関係のため理由を言うことも

聞かれることもなく


「本人の希望のためキャンセル」


とカルテにかかれる


患者のQOL無視凝視





 3回目

通算17回目


血液検査3本
尿検査


息子の誕生日祝い
ディズニーで2日間遊んで
食べ過ぎたら疲労がすごい‼︎


その上海外のお土産でもらった
ドライフルーツ食べたからか
体調崩してのどいたい

週末に少し外出して
熱がでた
上がったり下がったりで3日間

5/14には平熱キープ
気合いで病院へ笑


病院には風邪症状と伝え
詳細はめんどくさいのと
そこまでの信頼関係ないから
しょうりゃく〜


相変わらずネガティブなことしか
言ってこない主治医M宇宙人


宇宙人「体調どうですか?」
真顔「ちょっと咳がでます」

って私の言葉そのままカルテに書き込む
「ちょっと咳がでる」


マニュアル通りに検査結果を見て
「肝臓の数値がよくないけど、、
抗がん剤をやめるほどではない」

GOサイン

「点滴やるよー」

と呼ばれた看護師は
お久しぶりの若い
話の通じる看護師さん

M派じゃないから
Mとコミュニケーション取れてなくて
意気投合してなくて
一周しておもしろかった笑

針入れた後にMがなんか言ってて
独り言か看護師さんにか
私にか何を言っているのかわからなくて

そしたら看護師さんが通訳してくれて

私に言ってたことにその時気づく笑

信頼関係の破綻っぷり!


そしたらその看護師さんが
裏でジェスチャーで

「もぅ本当よくわかんないよねぇ
「ほんとう勘弁して欲しいね」

みたいに言ってきたから

私もジェスチャーで

「もう本当ない、無理、」

みたいに会話した



それがわれた







ケモ室行って
アバパクサクリと



看護師さんに問診後

「他に何かありませんか?」

って聞かれて
本気で考えて正直にでてきた答えが

「主治医を変えて欲しいってこと以外にですかね?」


主治医に針を刺された場所が悪くて
看護師さんが対応してくれてる時に
主治医の話になって

「イヤだけどもう何も話さないんです」

って言ったら
話をわかってくれた看護師さん

「賢い」

と一言
その他の言葉は必要なく
お互いうなずいて点滴も無事終了


それもわれた










副作用
点滴直後〜翌日頃まで

味覚障害:
今回濃い味は大丈夫だった。水や麦茶がまずい。コーヒーは冷たいとまぁ正常に近い味が感じられるからアイスで飲んだ。

倦怠感:
身体のだるさ
頭はくるくる
体調不良と重なって点滴した日の夜は
顔色悪かった。

脱毛:
まつ毛、眉毛がほぼない!
髪の毛は伸びてきたけど
1度前だけ抜けたからそこだけ田んぼ
アンバランス笑