フランス語学習サイト | 今からフランスに行ってきます

今からフランスに行ってきます

50代でフランス語留学するワタシの日常を綴ります

留学にあたり、

出発前にできることを・・・、

 

と思い、

フランス語学習サイトで自習中。

 

いくつかご紹介します。

 

 

 

まずは文法に取り組みたかったので、

コチラのサイト、
Lingolia

 

サイトにアクセスすると

自分のレベルを診断する簡単なテストが受けられます。

 

今のフランス語レベルが計ってから

学習に取り組むことができるので

目標設定もしやすい。

 

レベル別に練習問題もあるので(要課金)

コツコツと、

文法に取り組みたいときに利用しています。

 

 

 

日常のスキマ時間を活かす

Duolingo

 

携帯のアプリをしようし、

ちょこちょこっと触れておく程度で

課金せずに使用しています。

 

アプリに登場するキャラクターの質問に

口頭で応えたり、

単語を打ち込んで学習するものですが、

 

コチラの間違いに寛容・・・、

というか、

発音も単語の記入ミスに甘く(指摘はしてくれますが)

ちょっと物足りないかなキョロキョロあせる

 

 

最近お気に入りの

Frantastique

 

 

7回までは無料で受けられ、

そのうちにレベルが測られます。

 

最初は、

え・・・、

ちょっと簡単すぎるかなぁ・・・、凝視ムム

(とは言え、

これからフランス語を始めたい人、

まったくの初心者には向きません)

 

とは思ったものの、

忘れていた動詞のconjugaisonをレビューしたりしています。

 

もう少しヴォリュームが欲しいところですが、

他のサイトと合わせて学習すればいいか、

と自分を納得させています。

 

 

その他

単語学習に、

Drops

 

無料版だと10時間ごとに5分、

単語の習得練習が可能です。

 

電車に乗っている時間など

Duolingoとあわせて使用しています。

 

 

使用頻度の高い単語だけど

あ、これ知らなかった~っていう単語があったりして、

毎日使用していると覚えられそうです。

 

 

 

あとは

ディクテーション(聞き取りしながら書き取り)

ができるアプリがあったらいいのになぁ、と思っています。

 

 

どなたかオススメの優良サイトがあったら

教えてくださーい飛び出すハート

 

 

 

ホワイトデーのケーキ

いちごたっぷりでした🍓🍓🍓🍓🍓