うさこの中学時代のイジメ③体育祭 | 今年巣立った?娘と私の育った環境の違い(両親・兄弟姉妹)イジメ、登校拒否など

今年巣立った?娘と私の育った環境の違い(両親・兄弟姉妹)イジメ、登校拒否など

主な登場人物
私長女 アラフィフの更年期 うさこ娘 大学生
私の両親 兄長男 他界 弟次男 音信不通
妹次女 3人の子持ち
弟三男 音信不通 
妹三女 2人の子持ち  
リアリ昭和な私の過ごした家庭のお話と、娘うさこのお話を記録として載せていきます。

初めての体育祭


この朝も起こす事から始まり準備ます。


近くに住む祖母が朝から心配して来てくれました。

体育祭は保護者2名まで観覧出来るので私と2人で行く予定です。

(イジメの事や、病院通い、朝なかなか行けない事も相談してます) 

おばあちゃんも今日観に行くから一緒行こう!

声かけしてくれますが、なかなか着替えられません。


何とか着替えて車の中で食べるおにぎりを持ち、車の前まで自分で来ましたが車に乗れません。


色々話をしながら何とか車に乗り中学校へ


中学校へ到着した時にはすでに開会式が始まってます。


うさこは車から降りません。


うさこは個別競技の選手になってるので出なくてはいけません。


頑張って行って練習もしてました。


私「行こうか」

うさこ「………」

首を横にふり動きません。


保護者駐車場に担任が見えたのでうさぎをおばあちゃんにまかせて

担任のところへ行き、来てるのですが車から降りられませんと伝えると学年主任と一緒に車で来てくれました。


担任が「おはよう!よし!今日は頑張ってやってくれよ!」

(うさこの個別競技は砲丸投げです。うさこパワー凄いんですよ)

うさこ「………」

車から降りれません。


しばらく励ましたり、聡したり

(これも今思えば、無理させてしまったと悲しい

 

すると、先生が「しんどいな!無理せず今日は救護所で見学するか?」と言ってくれましたが

うさこは首を横に振ります。


ここで、おばあちゃんが

「一度帰って様子を見て、また来れたら来ます」と、先生に話し学校を後にしました。


おばあちゃんの車で来てたので運転手はおばあちゃんです。


車を発進させるとおばあちゃんは家とは別方向へ


???


私「何処へ行くんですか?」

おばあちゃん「今からドライブしよう!うさこちゃん、ご飯たべてないから何か買って行こう!」


ここから隣の県の車で行ける高い山があります。

おばあちゃん「景色が良くてね〜照れおばあちゃん行きたいと思ってたの」

その途中でスーパーに寄ると

お惣菜コーナーへ

おばあちゃんが「うさこちゃん、これ好きでしょウインク

うさこの好きな鉄火巻や焼き鳥、飲み物等買い物して出発!

(本当におばあちゃん(義母)には、とても助けてもらいました。良義母でいつも力になってくれます。多少?かなり天然な所がありますが、可愛い人です)


料金所を通過し、うさこも表情が良くなって来ました。

ドライブ中にも、学校の事、友達の事話を聞かず普通の会話をして頂上あたりには道の前に霧?と思ったら雲のようです!


横に見える雲や高所からの景色にわ〜わ〜言いながら頂上駐車場へ


駐車場から降り、展望台まで少し歩き山頂からの景色を眺めます。


うさこの表情はとても良いです。


駐車場まで戻り車中で買い物したお弁当等食べてると、うさこが

「今日行こと思ったけど、行けなかった」と、話してくれました。


今までどうして?何で?

責めるような問いかけで接してたと思います。


私「そうだね。今日はもう家に帰る?」

うさこ「うん」


うさこが、話してくれるまでこちらから詳しく聞かず受け身になってみようかと思いました。


おばあちゃんも

「うさこちゃん、いい景色見ていい空気吸ったら元気になるよ!

また、おばあちゃんに付き合ってねウインク

(本当に良義母・おばあちゃんです。おばあちゃんは旅行好きで、他にも孫がいるのに、うさこが小学校の頃から海外や国内旅行(2人旅)に何回も連れてってくれる。うさこをとても可愛がってくれます。)


その後も帰宅する車内のうさこの顔は良くなったニコニコ


初めての体育祭は参加できなかったけど、文化祭もある


文化祭では吹奏楽部での発表があります。

うさこも文化祭の為に沢山練習してます。

ソロパートもあるので絶対休む事は出来ないので

ここから、良い方向へ行くといいな。

そんな初めての体育祭でした。