お疲れ様です




やっぱ対面いいわ♪


と帰宅するなり言った長女

長いこと塾のオンライン授業を受けていましたが
今日からリアル通いに復帰。
帰宅して第一声が
対面いいわ、

だったので

対面とオンラインの選択肢がある現代っ子ならではと思ったし、とはいえリアルに人に会うのに勝るものなし、を感じた日でした。


通常運転に戻りつつある日々
昼寝せずに疲れて立ち寝する次女

次女も明日から保育園です。

が、

東京は今日も48人も感染者が出ましたが
夜の街とやらのせいにしても意味がないように思います。
まともな生活してたらコロナにかかりません
みたいな印象をつけないで欲しい。
レイプされたのは露出高めの服着てたから、みたいないちゃもんがまかり通ろうとしている。

歌舞伎町のホストクラブなんて行くからコロナになるんだよ、的論理はもはや通用しない。
通勤してかかったら同じように叩くのかよ?

 

自分の家族は、自分にしか守れない。


私が
まだ早い!まだ嫌だ!と思っている期間は
成績や進捗より、健康を優先させて、
勉強はニの次で良い。




感覚は大事だ