今日は母と映画を観たのです。「凶悪」を。すごい映画でした。快いものではないですけどね。感動ほろりだけが名作じゃないのが映画なんですね。あっというまだった、時間が。
あらすじ。
3人の殺人で死刑が確定している元暴力団の「須藤」(ピエール瀧)が、自分にはまだ誰にも話したことのない犯罪が3件ある、その首謀者「先生」(リリーフランキー)は今ものうのうと暮らしているがそれが許せない、なんとか事件を記事にしてくれないか、と週刊誌記者の藤井?←うろ覚え笑(山田孝之)に依頼します。
藤井は、上司の「こんなの記事にならない。取材はやめなさい」という
言葉に耳を貸さず、調査に没頭していきます。そして...。
以下、ネタバレというか中身に触れながらの感想。
何が怖いって、これが実際に起きた事件を元にしているということ(原作があるそうですよ)。さっき、事件についてまとめたサイトを見ていたのですが、ほっとんどそのまんま出来事をなぞってつくられている。この映画、殺人シーンが驚くほど丁寧に描かれているのです。ナチュラルに。焼却炉に死体が入らないところのピエール瀧のセリフで、「これ思ったより奥行ないんだな」みたいなのがあるんですが、あまりに普通でちょっと笑ってしまった。この場には、不似合いな気がして。死体が焼けるのを見ながら、ピエール瀧とリリーフランキーが「肉の焼けるいい匂いがするねー。肉、食べたくなっちゃうね」と言ってたところも、あまりに自然でそれが怖かった。
しかし、です。それを観ている私が、完全に彼らと違うのか、それはわからないよね、と映画は問いかけてくる。主人公、藤井の妻(池脇千鶴)は、仕事ばかりで家庭を顧みない藤井に対して、「でも、事件を追うのが楽しくて楽しくてしょうがなかったんでしょう」と言う。そして、同居している認知症の藤井の母を「私、時々殴ってるの。そういう人間じゃないって、思ってたのにね」と言う。このシーンには、観ている誰もがどきどきしたはず。私も、怖いものに引き込まれていた。私も、怖いものになってしまうかもしれない。それが何より恐ろしかった。
家族のシーンは原作にはないそうなのですが、池脇千鶴やお母さんのくだりがあることで、観ている人間にぐっと迫るものがあります。
みんなにオススメしたい映画ではないから(この映画を好き、というのはちょっとはばかられる)、やっぱり「すごい映画」というしかないのです。
Android携帯からの投稿
あらすじ。
3人の殺人で死刑が確定している元暴力団の「須藤」(ピエール瀧)が、自分にはまだ誰にも話したことのない犯罪が3件ある、その首謀者「先生」(リリーフランキー)は今ものうのうと暮らしているがそれが許せない、なんとか事件を記事にしてくれないか、と週刊誌記者の藤井?←うろ覚え笑(山田孝之)に依頼します。
藤井は、上司の「こんなの記事にならない。取材はやめなさい」という
言葉に耳を貸さず、調査に没頭していきます。そして...。
以下、ネタバレというか中身に触れながらの感想。
何が怖いって、これが実際に起きた事件を元にしているということ(原作があるそうですよ)。さっき、事件についてまとめたサイトを見ていたのですが、ほっとんどそのまんま出来事をなぞってつくられている。この映画、殺人シーンが驚くほど丁寧に描かれているのです。ナチュラルに。焼却炉に死体が入らないところのピエール瀧のセリフで、「これ思ったより奥行ないんだな」みたいなのがあるんですが、あまりに普通でちょっと笑ってしまった。この場には、不似合いな気がして。死体が焼けるのを見ながら、ピエール瀧とリリーフランキーが「肉の焼けるいい匂いがするねー。肉、食べたくなっちゃうね」と言ってたところも、あまりに自然でそれが怖かった。
しかし、です。それを観ている私が、完全に彼らと違うのか、それはわからないよね、と映画は問いかけてくる。主人公、藤井の妻(池脇千鶴)は、仕事ばかりで家庭を顧みない藤井に対して、「でも、事件を追うのが楽しくて楽しくてしょうがなかったんでしょう」と言う。そして、同居している認知症の藤井の母を「私、時々殴ってるの。そういう人間じゃないって、思ってたのにね」と言う。このシーンには、観ている誰もがどきどきしたはず。私も、怖いものに引き込まれていた。私も、怖いものになってしまうかもしれない。それが何より恐ろしかった。
家族のシーンは原作にはないそうなのですが、池脇千鶴やお母さんのくだりがあることで、観ている人間にぐっと迫るものがあります。
みんなにオススメしたい映画ではないから(この映画を好き、というのはちょっとはばかられる)、やっぱり「すごい映画」というしかないのです。
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