こんにちは、ち〜ずくんママですニコニコ

たくさんのいいね!やコメント、ありがとうございます✨


4ヶ月頃のち〜ずくんの成長で気になっていたのは.....

体重ニヤニヤ

最初は完全母乳でしたが、お腹が空くのかあげてもすぐに泣き.....
病院の先生に相談し、ミルクもあげるようになっていたち〜ずくんおやすみ

すると.....


4ヶ月で.....


8.5キロびっくりマーク  でかっポーンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


これだけ大きいと、もはや母乳やミルクを調整するのはなかなか難しく.....

運動しかないびっくりマーク笑

というわけで
私もちょうどち〜ずくんとの2人生活に退屈さを感じていたので、地域の子育て広場を利用してみることにびっくりマーク
定期的に "遊ぶ時間" を作るようにしましたニコニコ


"運動"といっても、まだ寝返りしようとしていた時期だったので、ゴロゴロして手足をバタバタしたり、おもちゃを触ったりだけでしたが、楽しそうにしていましたニコニコ


私も広場にいるスタッフの方や、他に遊びに来ていたママさんや赤ちゃんと話したり、遊んだりする機会ができ、利用して良かったなと感じていました看板持ち飛び出すハート


しばらく通うと、
顔見知りもでき、広場の時間は私の日頃の疲れやストレスの発散場所となっていましたウインク


6ヶ月に入ると
離乳食もはじまり、ますます大きくなっていったち〜ずくんうさぎのぬいぐるみ
7ヶ月では、はいはい、おすわり、つかまり立ちが同時にできたのでびっくりでしたびっくりキラキラ


順調に進んでいると思っていた子育てに
疑問を抱いたのは、無事に1歳を迎え、
1歳の様子を母子手帳に書いていた時でしたキョロキョロ


◯バイバイ、コンニチワなどの身振りをしますか?
いいえ

そういえば、ち〜ずくんしてないなはてなマーク
広場のお友達はもうみんなしているのにキョロキョロ

喃語もあまり出ないままもう1歳.....


発達が遅い子なのかなショボーンショボーンショボーン




1歳6ヶ月には保育園へ入れる予定だった為、入園までに出来る事を増やそうと頑張ってみるとこにしましたおねがい




つづく.....


本日もお読みくださり、ありがとうございました虹