初めての熱燻に挑戦してみましたー。



双子のいる生活 *絵本とカメラと少しのてづくり*


第1弾は茹で卵とプロセスチーズと薄切りベーコンとウインナーです。


ホームセンターで買ったスモークチップに三温糖をお鍋の下に敷いてカセットコンロで着火!

10分くらいの熱燻でこんなに茶色く色づきますー!


双子のいる生活 *絵本とカメラと少しのてづくり*


薄切りベーコンはちょっとクドく感じましたが、他のはいい感じに出来上がりました。


双子のいる生活 *絵本とカメラと少しのてづくり*

フレッシュな状態と比べるとこんなに違う!


双子のいる生活 *絵本とカメラと少しのてづくり*


第2弾はちくわとピーナッツ。


2回目は火が強くて、ちょっと苦かった―。


子供たちも食べてたけど、やっぱりちょっと苦いと言っていたので大人向けのおつまみって感じでした。

ピーナッツは食べてると、最初は苦みと燻製の香りがするのだけど、噛んでいるうちにだんだんとピーナッツの味がしてきて2度おいしい感じです。


双子のいる生活 *絵本とカメラと少しのてづくり*


デザートはちぃが図書館で借りてきたわかったさんのプリンにちなんで、プリンを作ってみました。

今回はミックスでお手軽に作ったけど、もうちょっと大きくなったら、玉子から作ってみようと思います。