神戸に行ったら何を食べよう???
初めての土地だものアウェイではなかなか良いお店に出会うことは難しい。
そんなとき、食BLOGなどは本当に心強い味方になる☆
消費者の素直な意見が書いてあるし、悪いが某ぐる○びや某ホット○ッパーの何倍も信用性がある。
変に値段が高いだけのチェーン店とかより、本当に地元の人たちに愛されているお店にせっかくなら行きたい。
神戸牛!ではなく中華料理!でもなく、やっぱりお魚~!笑
ということで行ってみました、新鮮な明石で捕れたてのお魚が食べられるお店
○●酒仙三昧 かねも●○
十種類くらいの旬のお魚くんたちが桶で目の前にやってきます。この中から好みの魚を選び、煮つけにするか塩焼きにするか、唐揚げにするのか、お刺身で頂くか☆選んで注文することができます。女将さんと相談して♪
今日の桶の中は…
金目鯛、メバル、舌平目、ガシラ、カマス、蟹、牡蠣、剣先イカなどなど。何を注文したかはのちほど☆
まずは酒のあてに小タコの旨煮。のほか、蛍烏賊の沖漬け、わさび海苔など頂きました。
タコはやわらか~く煮てあり、味付けもちょうど良くお酒が進みます。
じゃーん!大好きな殻付きの牡蠣☆☆☆
大小と2種類あり、大は一つ1400円位!ランチが2回くらいできる 汗
食べ易くカットしてくれたので、絵的はあまり美味しさが伝わらないかもしれませんが…
この生牡蠣…
ほんっとうにヤバい美味しさでした。。。信じられないくらい超クリーミーーーで、旨味たっぷり!
いつもならがぼっと一つ食べてしまいますが、こんなふうにカットされたのをつまみながら少しづつ味わうのも美味しい!!
本当にビックリした~なんでこんなに美味しいんだ?
もう一つ追加…笑
これから牡蠣の美味しい季節がやってくるのが怖い!毎日のように牡蠣を食べ歩いてしまいそうです。。。
こちらお刺身の盛り合わせ
鰆のタタキって初めて食べました。あっさりと引き締まった肉厚な柔らかい身と皮の焼き具合が美味しい。
そしてそして、桶の中から注文したのがこちら。
いろいろとお願いしたんだけど、なくなってしまっているものも多く食べた事のなかったガシラを。
煮つけにしていただきました♪
和名はカサゴ。関西ではガシラと呼ばれるもの。味わいはタンパクでも旨味があり、優しく口の中でほろっと崩れてゆく感じ。薄口の味付けで日本酒がすすみました☆美味しい
店員さんも気さくで優しくて、ほんとに美味しいものを美味しく食べてほしい感じがとても伝わりました。
さすが、地元人に愛されるお店。
しっかりと日本酒の好みも聞いてくれて、お料理に合うものを提供してくれます。
”仕事だから”こなすではなく、その場をお客様に楽しんでほしい と心から思って対応してくれる人は、本当にわかります。”仕事だから”って、その時、その一瞬を一緒に過ごし、同じ時間を共有してるんですもの。少しでも気持ちよくお互い過ごしたい。
幸せって感じたもん勝ち☆
そんな店員さんの居るお店は気持ちが良い☆
そして私も、日々そう思う気持ちを大切にして、お店に立っていたい
と思う今日この頃でした☆
神戸~~また来るべし!



