神奈川県の湘南台にあるフロマージュリー

『フェリーチェ』

なんと今月で閉店してしまうみたいで、急いでいってきた!


種類は少なかったですがなんとSALEをやっていてお安くなっていました 感激~

たくさん買っちゃいました

 



左から

  ☆アッペンツェラー  

スイス アッペンツェル地方 セミハードタイプ 牛

熟成中にスパイス入りのりんご酒と白ワインの混合液を浸した布で拭いている

一口目さわやかですがコクがあり、のちにピリッとスパイシーな味わい

  

  ☆サント=モールAOC

フランス サントモール 山羊

真中の穴は、製造過程でワラを一本通している。

麦わらは崩れやすい細長のチーズをまとめ、中に空気をおくる。飾りじゃないのね

味はかなりピリっと辛かった。かなり熟成して硬くなっているので、お店の方はすりおろしてサラダに入れるのがオススメとのことでした

  

  ☆ブルードラクイーユ

フランス オーヴェルニュ地方 牛

ラクイーユ村のルーセルさんがライ麦パンに生えたかびを混ぜて作ったらしい。

クリーミーでねっとり。そんなに塩辛くなく、食べやすい。皮も美味しかった

  

  ☆クロタンドシャヴィニョルAOC

フランス シャヴィニョル 山羊

まだ若い 皮のあたりは濃厚クリーミーでとろとろ。

なかはシェーブルの酸味と、ポロポロ感。ライ麦パンに合いそうだな

  

  ☆ミモレット

フランス 牛

ご存知ミモレット 18ヶ月熟成



今日もチーズの勉強!!

 

閉店しちゃうのは本当に残念、神奈川にフローマージュリーはあまりないのになぁ。。

また再開するときは一番におじさんに会いに行こうっと