前回から半年も経っていました。


書きたいことは色々あるのですが、まずはひーのことから。

年長になり、今年はみかん組。

(もう何回も言っていますが)

ひーの通っている保育園は異年齢のクラスです。

今月からは同年齢ごとのチーム活動も始まりました。

はじめのうちは毎朝張り切っていましたが、

先月インフルエンザで一週間休んでから

「休みたい~」と言う日が多くなっています。



さしすせそ
ストロー


1年ほど前から気になっていたひーの か、さ、た行の発音について、

最近は今までよりもはっきり言えている気がして、

このまま様子をみていてもいいかな、と考えていました。

(小児科で相談したこともあったのですが、先生の前に出ると

恥ずかしいといって、自分の名前も答えられず...

ちゃんと診てもらってはいませんでした。)


でも今月の上旬、保育園のチームの先生に

「小学校に入る前に専門家に診てもらったほうがいいのでは」というアドバイスで

市の保健所に連絡し、7日に言語聴覚士の方に検査していただきました。

絵カードを見て名前を言ったり、単語を復唱したり、舌の動きを診ていただきました。

か行、が行、さ行に問題があり、訓練しないと治らないレベル、とのこと。

日赤か市民病院に行くようにとすすめられました。

かかりつけの小児科の先生に紹介状を書いていただき、

12日に市民病院の小児科へ行きました。

母子手帳を見ながら、出生時の体重や予防接種歴の確認、

聴診、舌の状態を診ていただきました。

現在の身長、体重(107㌢、16㌔)を聞かれ答えると、「6歳ですよね」と確認され、

発育曲線と照らし合わせ「小さめですね」と言われてしまいました。

(生まれた時の体重(2470㌘)も「小さめでしたね」と言われました...)

親や上の子に構音障害はないか、3歳児健康診査の時に指摘はなかったか、

発音以外に発達で気になることはないか、などの質問をされました。

最後に先生の後に続けて50音をあ行から順に言って、診察は終わりました。
小児科から連絡を入れてもらい、予約を取りにリハビリ科へ移動。

21日に予約を入れてもらいました。診療費は540円でした。

待ち時間なども入れて全部で2時間ほどかかりましたが、ひーは大きい病院は

初めてだったのでコンビニやレストランを見つけ、飽きずにいてくれました。


そして今日、1回目の構音訓練でした。

午後2時からの予約だったので、お昼までは保育園に行かせようと思っていたのですが、

朝から落ち着かない様子だったので、休ませることにしました。

午前中にかかりつけの小児科に行き、アトピーの薬をもらってきました。

(しばらく前からキンダベートを処方され、ステロイドを手放せない私としては

子どもに使い続けることに抵抗があるのですが...その話はまた今度。)


午後になり、「大きい病院に行こうね」と声をかけると

普段は持ち歩かないクマのぬいぐるみを持ってきて「一緒に行くの」と離しません。

午前中は履いていた靴下も脱いでいて、「ママに抱っこしてもらうからサンダルで行くの」と。

雨が降っていたのですが、まあ仕方ないか、と思い言うとおりにしました。

病院の駐車場に着き、雨のあたらないところまで抱っこし、「あとは歩ける?」と聞くと、

「うん、ボク傘持つからママはクマさん抱っこしてね」と言うのです。

「クマさん抱っこするの恥ずかしいからいやだ」と答えると、通りすがりの年配の男性の方に

「おかあさん、恥ずかしくないよ」と声をかけられてしまいました。

「ママ、よかったね、はい。」とクマを渡されました。

入り口の傘立てに傘を入れると「クマさん返して」と。

そのあとはクマは待合室では椅子に座らせ、訓練室では机に座らせていました。


今日はまず、保健所の検査でも使った絵カードでした。

今回はひーが自分でめくらせてもらったので喜んでいました。

早口になってしまって先生にもう一回、と言われても今日は嫌がりませんでした。

次は、短い文章の読み上げでした。

おさるさんが、バナナを買いにでかけました、というような。

ひらがなは読めるはずなのですが、ひーが「読めない」と言うので、

先生が先に読んでくださり、続けて言いました。


他に、

先ほどのカードを数枚並べ、先生が言ったカードを選ぶ、とか

あいうえおの板をばらばらにし、先生が言った文字を選ぶ、とか

先生が口元を隠し、二つ言う言葉が同じ時は○、違うときは×を出す、とか

がらがらうがい、コップの水をストローでぶくぶくとか

鼻息鏡などでも診ていただきました。


1時間の予定だったので、今日は検査だけかなと思っていたのですが、

か行は舌圧子を使い、さ行はストローを使い訓練にはいりました。

ひーが「苦いから」と舌圧子を嫌がり、なかなか進まないようでしたが。

口を開けたまま「ん」と言ったり、人差し指を口に当て「しー」と言ったり。


最後に好きなおもちゃで遊んでいいよ、と言われると、ザクのフィギュアを選んできました。

ここの部品がないなどと言って先生を困らせていました...


先生のお話では、一週間に一度くらいのペースで

早めにすすめていきましょう、ということでした。

でも来週は先生のいらっしゃる日と私の休みが合わず、

次の予約は再来週なのですが。今日の診療費は1,610円でした。

終わっても、「ケーキ食べて帰ろう」と機嫌がよかったので、

ひーが嫌がらずに続けていければいいなと思います。