今日は、ねぇねの家庭訪問でした。

4月から、新しい先生になったのですが、
インフルエンザで出席停止になったとき
先生に家まで来ていただいたので、
家の前で待っていなくてもいいかな、
どうしようかな、と考えているうちに
チャイムがなってしまいました。
予定の時刻の5分前でした。

学校での様子を聞かせていただき、
特に問題もないとのことで、一安心。

終わるのも5分早く、
先生は急いで次のお宅へ
向かわれました。


ねぇねは
家にいる時とは大違いなようです。

普段、私が6時過ぎに帰宅しても
まだ近くの公園で遊んでいるし、
宿題は児童センターで済ませてくると
約束してあるのに
手もつけてないこともあって…

字も1年の頃よりも雑になり、
連絡帳も読めない字の方が多いです。
注意しても直りません。


もう少し早く帰れる仕事に
したほうがいいのかな。