先月のピザ作り。だいぶ間が空いてしまいましたが…。
色んなトッピングの具材とトッピングの仕方で様々なピザが出来たところで、
ダッチオーブンはキャンプへ持っていくととっても重宝する調理道具!
煮る、焼く、蒸す、揚げる…何でもいけます。
今回は要らなくなった木片や、公園に落ちている枝を薪にして、ダッチオーブンを使いました。

下の鍋底は熱されて熱々なので、炭ができたら、蓋の上に炭を置き、上から熱します。

↑これは焼く前。トマトとアスパラガスがまだフレッシュです。

こまめに火加減を調整しないと、下が焦げてしまったり、上の炭がなくなってしまうので、よく見てないといけません。こちらのパパさんとママさん、(ちなみに夫婦ではありません。)とても真剣です!それぞれの家族のピザをやいているところです。
自分の焼き具合が家族の食べるピザの味を左右しますので、油断なりません😆

↑焼き上がりました!こんがりといい色に焼けてチーズもとろーりと溶けています。

せーの!でピザを移します。(こちらは夫婦)
息が合わないとポトンと落ちて大変なことになってしまいます。
さぁ、気をつけて…。

焼けたピザをピザカッターで、切り分けます。
うまく焼けたかなぁ、美味しそうだなあ、とはやる気持ちを押さえて、いよいよ実食!
さぁ、どうでしょう?
食べる編 に続く