今日は、朝は少し寒かったですが、風もなく、気温が上がり、小春日和に☀️
とても温かく、外にいるのが心地よい秋の一日でした😊

少し紅葉してきた木々の中で、今日はたき火をして、味噌汁を作り、みんなで食べました。

とてもおおきな鍋に参加者が持ち寄った野菜や具材を入れると、鍋の中は味噌汁というよりも、煮物みたいな具だくさんな感じに…😅
慌てて水を足して、調整しました💦

みなさん、たくさん、いろいろな具材を持ってきてくれたので、とてもボリュームたっぷりの味噌汁になりました!

キャベツ、白菜、大根、人参、蓮根、わかめ、油揚げ、鶏肉、豚肉、豆腐、高野豆腐など…。
大鍋でたくさんの具材を煮て、色んな甘みや旨味やだしが効いていたので、お~いし~味噌汁が出来上がり‼️

とても美味しかったので食べるのに夢中になり、大鍋で湯気がたっている味噌汁の写真を撮りそびれました💦

↓下のは、もう味噌汁なくなっちゃった大鍋

今日は、このリヤカーが大活躍!
この森林公園には、たくさんの杉の木が生えているので、枯れた枝や杉の葉が落ちていて、たき火の燃料になっています。
子どもたちが、遊びながら、リヤカーにたくさんの枝を積んで集めていました。

枝や葉をリヤカーで拾い集める、ということ自体、普段あまりやらないことのせいか、楽しい遊びになっています🎵
 
日向ぼっこしながら、のんびりと家族で外で味噌汁とお弁当を食べる時間は、ほっとしますね。

自然の中に身をゆだねていると、きっと見えないエネルギーが、循環し、自分と周りの自然が交流しているのかなぁと思います。


「味噌汁、おいし~!」
「外で食べる味噌汁は、また格別だねぇ。」
あちらこちらから、そんな声が聞こえてきました😊

大鍋が終わったあとは、中鍋で、差し入れの肉団子とウインナーを温め、みんなで分け合いました🎵その下では、焼き芋~🎶🍠

でっかいお芋が焼けました!
アツアツで、ハフハフ言いながら食べてました😆

続いて、マシュマロ焼きでーす。
お昼の後のデザートですね。
焼くと外はこんがり、中はトロ~っとしますね。
遊びながら作るおやつです。

それから、それから、棒パンと焼きミカン!
今日は、棒パンの予定はなかったのですが、棒パン楽しいからもってきたよ~!とスタッフが個人的に持参。
こねこね、くるくる、割り箸に巻き付けて、子どもたちに人気でした💫
スタッフの人手があり、余裕があるときは、急に、美味しい食べ物が出てくるかもしれません😁
次回、乞うご期待。


焼きミカンはじっくり焼いた方が、味が濃くなって美味しいんですよ。並べると可愛いですね❤️

木工に夢中組。後ろ姿が物語っています。

隣のワクワク亭では、玉入れやフリスビー、お手玉…その他色々な遊びも。


こちらは、輪投げ。真剣です。入るかなぁー。


今日は60名を超える参加者が、プレイパークにやって来てくれました。
「のんびりするなぁ。」
「1日楽しかったぁ…。」
「来てよかったよ~!」
「また来るねー!」
…などの言葉から、みなさん、森で、それぞれ、のんびりとした、それでいて満たされる時間を過ごしていたのでしょう。

忙しい日々の生活の中で、プレイパークに来たときには、いわゆる “やるべきこと” がない空間の中で、ゆったりとした時間の流れを感じてもらえたら嬉しいなぁと思います。

自然の中で、パパさん、ママさんの心がホッとして、満たされる場でありたいなと思います💕

次回は12/15(土)です。お待ちしていまーす🎵