ニコ離乳食後期  鉄補給レシピ①



9か月頃から体の中の貯蔵鉄がなくなるため、補給が必要とのことびっくり
ちなみに6〜11か月の鉄の1日の推奨量は男の子5㎎、女の子4.5㎎とのことだけど、この時期の食事量では現実的に無理…うずまき
鉄含有量ダントツのレバーでさえ10gで0.9㎎鳥3食レバーってわけにいかないしあせる



現実的なところで、とりあえず鉄2㎎を目標に、ちょい足しや市販品など、簡単においしく続けられるもので照れ



流れ星今回の鉄食材:かつおぶし、青のり、きなこ、すりごま、鉄強化牛乳(グリコカルシウムと鉄分の多いミルク)



もぐもぐ『鉄ふりかけ』

【材料】(10食分くらい)
*かつおぶしパック  ミニ1パック(2g)
*青のり  小さじ1
*きなこ  小さじ1
*すりごま  小さじ1

【作り方】
①材料を全てタッパーに入れ、フタをして振り混ぜる。

{A33F3CC4-B1F2-4AB2-92F2-8D894D5BC99F}
1回量が少ないので鉄の量は少ないけれど、ごはんにちょい足しの手軽さ‼︎

☆鉄ふりかけ1食分(ティースプーン1杯)鉄0.1㎎





もぐもぐ『鉄ポタージュ』

【材料】(1食分)
*鉄強化牛乳orミルク  30ml
たまねぎ  10g
*じゃがいも(orかぼちゃorクリームコーン)  10g

【作り方】
①たまねぎはみじん切りかすりおろしにして加熱、じゃがいもは加熱しマッシュにしておく。(フリージングしておくと便利)

②耐熱容器に①と牛乳を入れ、レンジで40秒くらい加熱する(ラップ不要)。途中吹きこぼれに注意注意

{AF7A0DEC-E7D9-4D38-A503-F970BE7ECC2D}
パンをひたして食べるのにピッタリ‼︎

☆鉄ポタージュ1食分  鉄0.9㎎(普通ミルクの場合0.3㎎)
ちなみにフォローアップミルクだと0.4㎎