親知らずを抜く② | たぃの書きたい時にだけブログ

たぃの書きたい時にだけブログ

2歳の息子と毎日試行錯誤しながら暮らしてます。
人見知りなので自分の世界をもう少しブログで広げられたらと思います。

CTを撮って2日後
ドキドキしながら診察台へ。


この2日間
親知らず 痛み 腫れ
とか検索しまくっていたので
とりあえず恐怖で心臓バクバクゲロー


先生からの説明は前回済んでいたので
先生が来てすぐに麻酔注射をする前の
麻酔を歯茎に塗ってくれます。
そしてしっかり効くように
30回位噛んで。と


効きが悪いと怖いので
一生懸命噛みまくりました…

ほっぺたと舌の感覚がなくなったのを
確認して先生が
「麻酔打つから、口大きく開けたままでねー」
と言いながら注射をブスー‼︎滝汗

昔と違い、電動で針が入って行く注射で
全然痛くない!

電動の注射の方が手で注射するよりも
麻酔がゆっくり一定に入るので痛みが
少ないそうです。

何回も角度を変えて注射を打たれましたが
全く痛みも、感覚もなかった!


注射が1番怖かったのでまず一安心笑い泣き



そして先生が
「じゃ抜いていきますねー。振動があります。」
そういうとキーーンという音と共に
焦げ臭い匂いが…真顔

斜めに生えている歯の出ているところを
真っ二つに切った音でした。


その後
「ちょっと顎抑えますねー」と
押さえつけられて、すぐ口から糸が❗️

えっポーン
と思っていると、また糸が出たり入ったり
してどうやら縫われていた模様。
歯が抜けた感覚が一切なかった…



チョキンと切って
「はい、終わりました。こういう感じで
歯が抜けました」
と、抜いた歯を見せてくれました。
抜けた歯は3つに割られていました。
いりますか?
と言われたけど、持って帰っても
どうしようもないので処分してもらいましたニヤニヤ


1時間予約の枠をとっていたけど
30分もかからなかった!

せっかちな先生だけど、
早業で、全然痛くなくて
本当に良かった笑い泣き


血が出ているのでガーゼをしっかり
噛んで終了!


痛み止めと3日間抗生剤とうがい薬
をもらいました。
抗生剤は全部飲んで、うがい薬は
口の殺菌の為にゆすぐ時に使ってね、と。


若い女性は(←私は特に若くないけど)
ドライソケットという
抜歯の後に出来た血栓が取れてしまい
痛みがでるものになりやすいらしく、
うがいや歯磨きに気をつけるように
言われました。



家に帰って麻酔が切れてきた感じがした
ので痛み止めを飲む。


薬飲んでいてもジンジンとした痛みと
腫れ&ほっぺたと歯茎を縫われている
違和感で唾を飲み込むのも
おそるおそる…滝汗

抜歯後の大きな穴にご飯が入ると
怖いし、口を開けると痛いので
夜ご飯は抜くことに…チーン



今日は歯磨き粉を使っちゃいけない
そうなので、慎重に周りの歯を磨いて
そーっと口をゆすいで寝ました。