7月18日、母方の・・・私の祖母が亡くなりました。


知ったのは次の日の19日。

亡くなった当日、母からの電話に出る事が出来ませんでした。


母も今の私に告げるには勇気がいった事と思います。

祖父が亡くなった時の私は泣きやむ事が出来ず、棺を見てからの記憶がうつろなくらいでしたから。


祖父が亡くなったのは7年前。

ようやく祖母は愛する祖父の元へ旅立つ事が出来ました。


2人共、長生きでした。

90歳を過ぎても元気でいた事が素晴らしかった。


今は多くの言葉は出ませんが、どうか2人が仲良く安やかに眠れるようお祈りするのみです。


9月に実家に顔を出すつもりです。

2人にきちんと挨拶をしてきます。