昨晩、夕飯を食べて少しゆっくりした後、


私は「そろそろ食器洗おうかな~」と立ちあがったのですが、

ダンナは「もう眠い~」と言って、ベットに横になっていました。


時間はまだ、8時星空


最近暑いし仕事で疲れているんだろうと思いましたが、

寝るにはまだ早いんじゃないかと思い、


「寝てもいいけど、サッカーのブログ書いてもいいんじゃな~い?」


と声を掛けました。



すると、ベットから起き上がってスタスタと台所に立つ私の横を歩いて、

パソコンの前に座りました。


ブログを書き始めたよう。


私は、食器を洗ったり、明日の朝食の準備をしたり、

お風呂に入ったり、自分のことをどんどんやっていきました。


その間、ダンナのキーボードを打つ手は止まりません。

止まるどころか、「うーん、うーん」と考えながら、

一文一文をじっくり打っていました。


ワールドカップについて、ジーコジャパンについて、

思うことが沢山ありすぎるようです。

ブログの中でまとめながら文章化するのに、かなり苦戦していました。


両肩に力を入れすぎて、肩が上がってます・・・ビックリマーク


まるでサッカーの悪魔に呪われているかのような様子・・・汗





サッカーブログ書き込み中



真剣そのものです・・・!!!


書き終わった時、「終わった~!!」と、達成感あふれる表情でした。


本当に、本当に、サッカーが大好きな男です。


18日、また大変なことになりそうです(^▽^;)

少し前の話になりますが、今回のワールドカップ日本代表選考について書きたいと思います。

発表前にメディアでも取り上げられていましたが、選考において今までのワールドカップのようにサプライズは無いと言われていました。

僕も正直先回大会の俊輔落選、先々回のカズ落選のようなビックリするようなことは無いと思っていました。

22人は予想ができ、ただ個人的に大好きな松井大輔が選ばれるか、玉田のどちらが選ばれるかに興味を持って発表を待ちました。

しかし蓋を開けてみると・・・

確実視されていた久保の落選、そして松井大輔が選ばれていませんでした。

ジーコは発表前に選考においては、これまでの代表での戦いの実績優先と言われていました。

松井の落選には納得する部分がありましたが久保を落とすとは...

変わって巻が選ばれましたが、選考の中で僕には納得できない点が幾つかあります。

まず、巻と同タイプであるオランダで活躍中の平山をどうしてテストしなかったのでしょう。

今期1年目でありながら8得点?をあげた平山は個人の意見としては巻に負けていないと思います。

トータルで見ると巻よりも・・・では?

大会中で多分出場機会のない巻を選ぶのであれば久保を選んで欲しかったのが僕の気持ちです。

そして守備的MF選手の多さです。中田・福西・小野・遠藤・稲本と5人も選んでいます。

中田・小野は攻撃的MFを兼ねていると思いますが多く感じます。

前回大会の稲本は絶好調で日本チーム内で一番光輝いていました。

しかしその後は所属するチームでも出場に恵まれることなく代表でもベンチを暖める機会が多くなっています。

そう考えると稲本を削って攻撃的MFである松井を選んで欲しかったです。

フランスでの活躍をみると絶対に必要な選手です。

中村・小笠原・中田・小野とは違い一本のパスで相手DFを崩すだけでなく、自分で仕掛けて相手DFを崩しそして得点を挙げることができる選手です。

そしてトリッキーなプレーにも驚かされます。魅了されます。中村に負けないファンタジスタです。

今の代表にはいない貴重な選手だと思います。(玉田もドリブルが上手い選手ですが・・・)

そして最後に横浜Mで活躍するDFの松田をなぜテストしなかったのしょう。

ジーコとの不仲説も噂されていますが仮に宮本が出場できなくなったら誰がDFを統率するの?といつも不安になってしまいます。

田中がケガで代表離脱、そしてオーストラリア戦で途中退場した坪井の状態を考えるとDFはこの大会を無事乗り切れるのしょうか。

リーダー的DFがもぅ一人欲しいですね。

色々個人的な意見を書きましたが、代表に選ばれたメンバーはジーコ監督が描いている戦いを勝ち抜くために必要な選手です。

誰が選ばれようと落選しようと、今最も大事なことは僕達サポーターがこの日本代表を精一杯応援することです。

みんなと勝利を分かち合いたいですね。

ガンバレ日本!

オーストラリア戦、残念でしたね(ノ◇≦。)


試合前。

試合が始まる10時までに、

ご飯もお風呂も翌日の準備も、ぜ~んぶ済ませて、

アイスクリームも用意して、

サッカー観戦の準備万端!にしていた私たち。


「1-0か2-1で、日本の勝ち?!」

と予測して、試合の始まりをワクワクして迎えていました。

そのときは、2人とも、まだご機嫌。

ダンナは特にご機嫌でした!


中村俊輔の先制点が入った時も、

より増してご機嫌な2人!

「先制点が入れば勝つ可能性あるよね!」


オーストラリアの積極的なシュートやフリーキックの場面でも、

川口選手の名セーブに

「今日は、きっと大丈夫、勝つ!」

と、勝利をイメージしていました。


が・・・


後半戦終了間際に、オーストラリアの

1点・・・「げ?!取られたよ~ 

でも川口さん頑張ってるから、まあよしとしよう。

     同点ならまだいい方だし・・・!」


2点目・・・「えっ!!これやばいよ~・・・負けちゃうよ~・・・!!」


そして、3点目・・・「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

           ((o(-゛-;)プチッ!!!!!


ダンナがテレビを消してしまいました。

怒っていました。

「もう見たくない!!あ~気分悪い!!」

布団の中でも、イライラしてしばらく眠れなかったようです。


翌日の朝も、テレビをつけると、

どのチャンネルも、

「日本、惨敗」「3-1」「日本やぶれる」

と、サッカーの話題ばかり。

「朝から気分悪い」

といって、テレビを見ようとしていませんでした。


本当にショックだったみたいです。

試合を見ていても、納得のいかないプレーがたくさんあったみたいで・・・。

落ち込んでいました・・・!

落ち込みを超えて、怒ってました!!


かなり楽しみにしていただけに、

超不機嫌なダンナ。


残念だったね(ノ_-。)



クロアチア戦、どうかサプライズがどうか起きますように・・・キラキラ






先日、実家に帰ったとき、

思いがけない、嬉しいことがありました。


母が、こんなプレゼントをしてくれました。


母のブーケ


これは、母が作ってくれたブーケです。


妹の結婚式のとき、ブーケを作ってあげた母。

私にも、同じようにブーケを作ってくれました。


母は、昔から妹と私に、いつでも平等に優しくしてくれました。

私と出かけることが多かったのですが、

妹に必ずお土産を買ってあげていました。

年齢的にも、お土産はもうしなくていいんじゃない?と言っても、

「○ちゃん(妹)は一緒に来れなかったから、せめてお土産くらいは、ね」

と言って・・・


今回は、妹に作ってあげたように、私にもブーケを作ってくれたんです。


ピンクの花ばかりで、華やかで可愛いブーケ。

高いお金を払って花屋さんに作ってもらうブーケよりも、

母の優しさがこめられたこのブーケが、

百倍嬉しいです。


お母さん、ありがとうねドキドキ

これも、友達のおばあちゃんのおすそ分けです。

ゴーヤ、ちゃんと育つのかな??


ゴーヤ


ゴーヤがあまり好きではないダンナも、

自分たちで育てたときたら、きっと食べるはず!!


しっかり育ってね!