2024年6月18日(火)天気☔のち☀

今日は、熱田神社で御田神社御田植祭があり見てきました😊


晴れれば外で行うのですが

残念ながら大雨⤵️

当初撮影禁止でしたが、神職さんから外からなら
撮影いいですよと許可がもらえました🙇

雨音や神楽殿の中なので何も聞こえません😅




ガラス越しなので周りが写り込んじゃてます💦

HPから引用🙇
↓  ↓  ↓

五穀豊穣を祈る祭典です。
御神前には斎田に植えられる玉苗が供えられ、斎主の祝詞奏上の後、田歌(たうた)に合わせて緋袴(ひばかま)緋襷(ひだすき)に芙蓉(ふよう)の花に模した挿頭花(かざし)をつけた早乙女(巫子)4名の優雅な田舞(たまい)が奉奏されます。
6月第4日曜日には、大高斎田においても、御田植祭が執り行われます。


舞は近くで見たかったので撮影禁止エリアへ

綺麗な舞でした😊

終わってから早乙女の4人が出てきました

神楽殿前で記念撮影📸
私も撮らさせてもらいました😊

メイク凄いけど、みんな可愛かったですw
お疲れ様でした😊

さて、帰って仕事だぁ💦💦💦