2024年4月10日(水)天気☀


昨晩は、やっとかめの岐阜県羽島市にある「居酒屋あゆみ」さんへ

車なので、晩御飯を食べに🤤

ホタルイカの沖漬けがあったので注文


(゚д゚)ウマー

お腹いっぱい食べた💦
ご馳走様でした🎵

そして、日が昇り今日は温かい穏やかな日ってことで
何処行こうかなぁ🙄

💡閃いた

彦根に行こう!
出発 9:50

走り出すとちょっと寒いかな
行きは高速を使ったけど、お腹冷えちゃった💦

養老SAでインナージャケット(タイチのナイロンジャンバー)を着る

彦根ICを出てちょっと走ったら到着
井伊直弼公 の父直中公が自分の過失で手打ちにした腰元と初孫の菩提を弔うため建立した

拝観料大人400円

こちらの仏堂(羅漢堂)へ行ってみたくて

直中公が腰元若竹とお腹の子を葬ったことに心痛め追善供養のため、京都の大仏師駒井朝運に命じて五百羅漢を掘らしめ安置された。

彦根市指定文化財 五百羅漢
正面に本尊釈迦と十大弟子
左右に十六羅漢と五百羅漢



計527体が安置

お堂に入った時、驚きと凄さに呆然としてしまいました💦

パンフレットからの引用で
「自分探し求める人に必ず出会える五百羅漢「亡き親、子供に会いたくば五百羅漢の堂に籠れ」といった伝承も広く知らされてる。」
とあります。
両親は何処にいるかな?w

手を合わせてきました🙂

そしてもう一つ
布袋尊
背が1.2m、重さ300kg
木造では日本一の大きさ
おへそにさわればヘソクリができ!扇にさわれば福来たり!袋にさわれば病気を封じる!
めっちゃんこさわってきた🤣

外に出て、お寺から彦根城が見えます
東横INNの右奥ね😅

そして、井伊直弼公の供養塔

桜田門外の変で暗殺された井伊直弼公の遺品が埋められてます。

帰りに御朱印をいただきました

来て良かったです🙂

さてお昼にします🍔

ちょっと走って💨
I am Jackie.さん


入口がちいさくて、隣の喫茶店と間違えそうになった💦

古民家を改装した隠れ家的なお店

人気No.1のギャレットバーガー
飲み物は定番のジンジャーエール😋

フライドポテトも注文したよw

バンズはカリカリで噛みごたえあり
ペロリと食べちゃった
あ、上の部分は反対側に置いてあります💦
チェダーチーズの風味が(゚д゚)ウマーでした

さて帰りますが少し遠回りして
道の駅 奥永源寺渓流の里を経由して
お茶のソフトクリーム

そして無事にガレージに帰還🏁
気が付いたら80,000キロが見えてきましたね
また、フィルターやらオイルやらメンテナンスしないとですね💦

今日はこんな感じのルート

帰還後、マイカーの水垢が気になったから洗車した✨

来週は大阪?🙄