2023年12月8日(水)天気☀


早いもので今年も残り1ヶ月切りました⤵️


9月から、はっさんからツーリングのお誘いがあったのですが、天気☔や私の都合で流れ流れて今日になりました😅


先日の1年点検の引き取りに行った時に体を冷やしたせいか?

前日から体調が悪くて風邪をひいてしまいました⤵️

暖かくして回復に努めましたが、倦怠感は抜けませんね

市販の薬を服用してましたが眠くなるし😅


起床 7:00

出発 7:30



集合場所は、羽島PAに8:00

ご挨拶と談笑で長く居たなぁw


養老SAへ移動💨💨💨


私の朝食の為に寄ったw


はっさんの行ってみたい所へ💨💨💨
関ヶ原ICを出て長浜市国友町へ


種子島から火縄銃が2挺が伝わって
その内の1挺が元に鉄砲が作られたとか

ネジを作る技術が無く苦労したそうです。

火縄銃の体感コーナー
小さいミュージアムですが、色々と勉強になりました✨

ノープランだったので、この後どうしようか?
私が1度行ってみたいお寺へ移動することに💨💨💨



紅葉🍁が綺麗でした🙂
国宝 十一面観世音菩薩立像

重要文化財 大日如来坐像
県指定文化財 阿弥陀如来坐像
が安置されてます。

撮影禁止でしたが、1.95mある十一面観世音菩薩立像は
優雅な姿で見守ってくれてます。

色んな要人も来てるようで今生天皇や上皇が皇太子時代に拝観されてもいました😲

御朱印もいただきました✨

お腹がグーグー鳴ってますw

何食べよう?
長浜方面へ向かうとして
あ、焼鯖そうめん食べましょう💨💨💨

琵琶湖湖岸を走り長浜城周辺のお店へ
焼鯖そうめんを定食で頼んだら
自分は親子丼セット、はっさんは味噌カツセットが
腹ペコだったから、定食でご飯親子丼てすげーなぁと驚きながら箸つけちゃった焼鯖が無いことに気付く
てか、そうめんじゃなくて蕎麦だし⤵️
ここでオーダー間違えたのかと思ったら、二つ後ろの席の料理を運んできたようだ···
その後、焼鯖そうめん定食を持ってウロウロと
料理に箸付けてるからもういいよて

口の中が焼鯖そうめんだったのに
しかも、後から入ってきた客にすげー焼鯖勧めてるしwww
多分、間違えた料理を出そうとしてるなw

そんな残念な気持ちで、お茶しに彦根城周辺へ💨💨💨


ちょっと奮発

天使のふわふわミニスフレ😋

ダージリンティーでいただきました🎵

体調良くないから消化も悪いなぁ⤵️

お腹がもたれてます


日が暮れるのが早いので、今日のツーリングはここまで
関ヶ原ICまで下道で移動💨💨💨
名神高速に入って養老SAで最後の休憩🚹

はっさんとのツーリングは来年の暖かくなった頃かな?
今日はありがとうございました🎵
少し風があったけど、ポカポカ日和で楽しめました❗
またお誘いお待ちしてます🙌

本日のツーリング約150km強でした。

帰還後、汚れをフキフキして、ラバーパンツにグリス塗り塗りしといた

今年は後何回のれるかなぁ🙄