2023年10月18日(水)天気☀

今日は天気良くて予定通りにVMAXでお出掛け🎵

行ってみたかった奈良県の神社へ⛩️


起床7:30

この時期服装に悩みますね

長袖のクールシャツ、半袖Tシャツ、革ジャン

昼間は25℃あったので流石に暑かった💦


出発前に、久し振りだったのでタイヤの空気圧をチェック👉

やっぱり減ってました💦

充填して準備完了❗


出発 8:45

ちょっとアクシデントで20分程遅れちゃった💦


R155を南下
東名阪自動車道 弥富IC〜
四日市JCT手前で、新名神に走って亀山向かえば10分短縮出来ると案内板に表示が

従って走ってたらナビの到着時間が少し早くなった👍✨
けど、Uターン区間から亀山に向かうJCTを間違えて元方向へ戻って走ってた⤵️
鈴鹿スマートICを出て、鈴鹿ICで乗り換え
結果予定より15分程遅くなってしまった🤣
次回は間違えないように走ってみようw

出発から休憩もせず2時間走って、道の駅 針テラスへ🅿️
乗りっぱなしだったから、体のあっちこっちが痛い

少し多めに休憩🍵してから出発💨

天理東ICを出て南下💨

目的地に到着❗
大和神社 (おおやまとじんじゃ)へ


日本最古の神社です。

御祭神は大和大国魂大神(やまとおおくにたまの)、八千戈(やちほこの)大神、御年(みとしの大神)が祀られてます。

奈良時代には遣唐使や大使が海を渡るときに参拝をして航海の安全祈願もしてるそうです。

ここ大和神社は、戦艦大和の艦内に分祀もされてます。
参道は大和の長さとほぼ同じ270m
幅は参道の5倍の40m

平日なので参拝者はちらほら
心静かに参拝できました😀


御朱印もいただきました。

そしてお守り😁
これ持ってれば怖いものなしですねw

授与所の向い側に、プレハブ小屋ですが、「戦艦大和関連展示館」があります。

迫力のある大和の絵画や模型、当時の写真がいくつも展示してありました。

そしてこの言葉は響きます。

英霊達は今の日本をどう思うのだろう?

昭和20年4月7日鹿児島県坊ノ岬沖にて撃沈され
その英霊である第二艦隊司令長官以下2,736柱と護衛艦の方々が祖霊社に合祀されてます。



また交通安全祈願に来ます😃

さて、お昼になってます。
もう1箇所行こうかと思いましたが、暗くなる前に帰りたいので食事に行きましょう💨

以前から気になってた天理ラーメン
その発祥と言われるお店へ


本店さんへ行ってきました😋

夏の繁忙期に落とした体重が5kg増えて過去最重量の74kgになってしまった💦

ので、大食いは止めて
彩華ラーメン小と、炒飯小で
今、白菜高騰中ですよね💦
微かに香るニンニクとニラ、食欲をそそります🤤
とてもまいうーでした✨
炒飯も懐かしい味でまいうー👍

また機会あれば食べに来たいですね😋

さて、帰路に
口の中をさっぱりしたくて、道の駅針テラスに立ち寄ります。

ソフトクリーム🍦食べようと
ブルベリーソフトと思ってたんだけど、季節限定で芋濃ソフトにしちゃった💦
サツマイモのツブツブペーストとソフトの合体でした。
芋芋しててお茶が飲みたくなります😅

お茶は少し我慢して出発💨
御在所SAに寄って、いつもの赤福w
抹茶美味かった😋

この後、弥富ICを出て無事にガレージに帰還🏁
久し振りのVMAX、前は2時間走行は余裕でしたが、走ってて老いを感じるようになってきました😅
速度も思ってるほど出てないしw

次回は、もう少し早起きして奈良へ行きたいと思います🎵


来週は、今年最後の2連休🎵
久し振りのチー娘とGSAで初タンデムのお泊りツーリングです👍
晴れ☀るといいなぁ🙄