2022年11月23日(水)天気☔

タイトル通り、前後タイヤ交換をしました👍


前回、交換の経験があるので、少し早く作業できました😁

フロントタイヤ交換 


リアタイヤ交換 


前回は、2018年10月14、15日に交換 約4年1ヶ月経過

距離は、19,000キロ超えしてます。

乗れてない期間もありましたが現状はこの状態


リアタイヤ


フロントタイヤ

まだ1,000キロは走れそうですが、希望のタイヤの入荷状況を考慮して注文することにしました👍


コブラもツチノコみたいになってる笑

今装着してるのはAVON AV71、AV72 
こちらは共に廃番でした。

今回準備したタイヤは同じAVON
フロント AV91 130/70VR18(63V)
リア AV92 240/40VR18(79V)

納期遅くなるかなと思ったら、直ぐに届いた💦

Newタイヤの商品説明は、AVONさんから引用
⬇   ⬇  ⬇
「ハイパフォーマンスクルーザーの乗り心地、濡れた路面での安全性を求めるライダーに最適なツーリングタイヤ。

スポーツタイヤの技術を取り入れ、軽快なハンドリングを実現させ、クルーザー、ツアラー、カスタムバイク等で最高のパフォーマンスを発揮。

ロングライフを目指し、AV71 / AV72 Cobra よりさらに耐久性を約10%アップ。

グリップ力の最大化を追求。内部構造とトレッドパターンを高度に改良し、タイヤの接地面積を5%以上アップ。

最新のコンパウンドを使い、優れたウェット性能と最適なハンドリング特性を発揮し、あらゆるコンディションで高い安定性を実現。

トレッドエッジに Cobra のロゴとスネークスキン模様をあしらったスタイリッシュなデザイン。」

模様がカッコいいです🎵

お値段?、それなりにしてました😅

仕事が一段落ついた処で、一気に外しちゃいました💦


ドライブシャフトが少し抜きにくかった💦

リアタイヤ

11月23日は定休日で、前回お世話になったタイヤ交換専門店へ
おっちゃんの年のせいか?作業が力弱く四年前より体力落ちてるなぁと
タイヤ組むときにサポートしたりしましたが
次回は無理かな?断られそう⤵️
細いタイヤ持ってきてねと何度も言われちゃったし😟

新しいお店探さないとです😢
愛知県周辺で、タイヤ持ち込みOKのお店あったら教えてください🙇

ガレージに戻り、なんちゃってバランス取り笑

装着する前に、手の入らなかった処の汚れを拭きまくり✨

そして、ドライブシャフトの挿入
まずは車体側の凹部の確認
あれ?なんか見えにくなぁ💦

何でかな?と考えたら、ジャッキをスイングアームに掛けてたのが原因
他のジャッキをを使って、ジャッキの位置を直しました。
今、タイコ無いからいいけど、ある場合はタイコにかけるのかな?🙄

中を覗くと
確認しやすくなりました👍
凹が下向いてますね。
さぁ、一発で決めるぞ❗

FBでは一発で出来ます👍
と、言ったけど15分以上かかってしまった😅💦
要領は分かってたんだけど、途中でニュートラル状態なのに気が付いて時間かかっちゃいました💦
背筋が痛い⤵️⤵️

各ボルトは、マニュアル通りのトルクで締めて完成🙌

後は、前後ブレーキキャリパー
ピストン掃除します✨

それはまた別のレポートで🙂
来週の休みまでには完成させたいな😅

各トルクのマニュアルはこちら

フロントホイール

リアホイール

リアブレーキ

シャフトドライブ

シャフト