2021年5月4日(水)天気☀️


今年のGWは、4・5日を連休にしました。


前日の晩まで、迷い考えた企画✏️

ずーと何年も諦め続けてて、本来一泊ツーリングの予定でしたが、日帰りにしました。


起床 04:30

出発 05:00



冷えるので、ネックウォーマーと、お腹にカイロ貼る😅
昼間は25℃の予報もあるので、インナーグローブにメッシュグローブを。

東海北陸道 一宮西ICから京都向けに💨💨💨
関ヶ原~手が冷えて辛かった⤵️

北陸道 賤ヶ岳SAで休憩

何も食べずに走ったので、🍙2個食べる😋

この先、目的地のICまで⛽が無いので
半分減った燃料だけど給油😅

敦賀JCT〜舞鶴若狭自動車道へ
綾部PAで🚹タイム
綾部JCT〜京都縦貫自動車道 舞鶴方面へ
山陰近畿自動車道 与謝天橋立ICを出て
伊根方面へ💨

天橋立手前の⛽給油
180km走って、残り約2L残ってた(笑)

スタンドのおじさんと少し話したら
昨日の13時頃から、前の道の舞鶴方面は渋滞だったとか💦
食事するところも無かったみたい
蔓延防止で休みだったのかな?

て、現在8時過ぎだから関係ないけど(笑)

快調に伊根方面へ、目的地 伊根の舟屋群へ

撮影ポイントを探すけど、有料駐車場になってる?

ストリートビューは柵無かったけど💦(後で調べたら、古いストリートビューでした)
入れないと思って、奥へ💨
撮影ポイント探すけど見つからず
終いに、行き止まりに⤵️
Uターンして、町並みをカット編集動画にしてみた(笑)


たまたま駐車場内と入口横にバイク停まってたから
入る事が出来た🥰


バイク横並びなら3〜4台分しかスペースが無くて
海沿いは、殆ど釣人で埋まってた💦💦💦

平日に来るべきだったと思ったけど、思い通りの画が撮れたからヨシとします👍✨

入口のバイクも入ってきたので早々に撤収❗
次の目的地へ💨

次回は、地元の海鮮料理を食べたいな💦

湾をグルリと天橋立通過して、宮津の同業の方の所へ
アポ無しだからなぁと、行ったらやっぱり休みだった⤵️
仕方なく次へ💨

京都丹後鉄道の由良川橋梁📸

車両が走ってると凄く良いんだけど、橋だけ(笑)

この先の、ドライブインダルマ さんへ



来てみたかった、懐かしい自販機😁


天ぷらうどん食べた👍

美味しかった😋

舞鶴市内へ入って、もう一人の同業の方の所へ
丁度、お休みだったけど、外で片付けしてました。
ヘルメット被ってたから、道を尋ねる様に驚かしちゃった🤣
約2年振り、近況報告や情報交換してたら
休みのはずがシャッター開いて営業?
奥様出てきてまた話が(笑)
来客あるそうなので、また会う約束してお別れ
結局夕方まで仕事になったとか😅お疲れ様でした。

ここから北へ向けて、海上自衛隊舞鶴造修補給所近辺へ

海沿いは釣人とその車で埋め尽くされて近付く事が、出来なかった⤵️
遠目から見ると、「あたご」と「ひゅうが」が停泊してた😲

ここはまたリベンジだな❗

もう一つのポイントへ

近いけど、ちょっと違うなぁ😅

また、来ようと誓うのでした👍✨

通りに門があって、国旗が掲揚されてたから📸

ちょっと遠慮気味に😅

次は、舞鶴赤レンガパークへ

撮影目的なので、散策せず帰路に💨

下道トコトコと、福井県に入り
鯖街道にある、道の駅熊川宿へ

駐車場は満車、バイクも敷地からはみ出てる程に
臨時駐車場へ

13時過ぎだったので軽く食事に
オリジナル鯖寿司を

端っこの寿司だったから、1個2倍の大きさだった😋

まいうー💕

え?この後パン食べるのでこれだけ(笑)

燃料気にしながら、マキノの⛽で給油

木之本方面へ💨
一部大渋滞してたけど、無事につるやパン さんへ



サラダパンは、好評につき売り切れ⤵️⤵️⤵️

なんか面白いパンないかな?と探したら


ソース焼きそばとカレーのコラボパン
味は、うーん微妙🤣

疲れが出てきてボーと

なんかカッコいいなぁ📸

木之本ICから高速で帰ろうかと思ったけど
R303で藤橋経由で帰ることに💨
快調かと思ったら、トコトコ車で眠たかった😅

道の駅 星のふる里ふじはしへ
バイク、車いっぱいたった💦

画像の先にもバイクいっぱいだけど、まだ少ない方かな?
こう集まってるとあるあるだけど、駐車場に入ってきたり出ていくと、必ず皆ガン見しますよね(笑)
自分もそうだけど😅

ここで、揖斐茶のソフトクリーム🍦


トコトコ走ったけど、なんか消化不良を感じて
初めて利用しようと、安八スマートインターチェンジへ
高速もトコトコ走って、無事にガレージへ帰還しました👍✨


疲れた⤵️
親指痛くなるし、肩コルし、眠いし
大変だった(笑)

来月は、そろそろセロー乗ろっと😁

今日も、充実な休みが出来ました✨