2013年9月17日(火) 天気晴れ 
 
前日の台風18号で災害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 
当日のツーリングも当初雨マークで中止になるのかな・・・と思ってましたが
台風の発生から前日の通過で、スッキリと晴れました。
降水確率0%もいつ聞いたか覚えてない確率です。
 
今回は、「カフェピットイン」さんのツーリング倶楽部 「ピットインモーターサイクル倶楽部」に参加してきました。
6時半 起床
7時 自宅出発
雲一つない真っ青なお天気になるけど、肌寒く服装に悩みました。
イメージ 1
出来るだけ近いガソリンスタントで給油したいので、一宮IC近くで給油して第2集合場所 内津峠PAを目指しました。
7時40分辺りに到着、すでに3名の方が到着; 早っ!
売店で朝食のサンドイッチとマンゴージュースを
皆さん揃って(高速の方角を間違えたママさん達が来てませんw;)8時半過ぎに、第3集合場所 恵那峡SAへ
道に迷ったママさん達も到着。
イメージ 2
全員揃ったとこで、今回のルート説明をして出発ですが
ここでマスターが急の仕事で離脱、お見送りとなりました。
結果、11台での走行となりました。
 
と、ここでちょっと珍しいバイクが
なんでも雑誌「バイキチ」の8月号の表紙に載ったバイクが参加してました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
シブいですね。 オーナーも好青年です
ホンダのスティードがベース? クラッチは、フットクラッチ の ハンドシフト
後ろから操作見てましたが、難しそう・・・慣れればなんともないんだろうけど
シフトチェンジの度に片手運転になるから、ワインディングは厳しい
てか、今回峠越えありますが・・・;
リアサスが無いから、腰への衝撃がモロにくる・・・多分、自分ならバイクから降りたら赤ちゃんみたいにハイハイしてるかも^^;
 
さて出発です。
自分は、駒ヶ岳SAで給油したかった(申請は自分のみ)ので、一足先にドヒュンDASH!
走ってて結構距離あることに気付く・・・休憩ポイントにもなるんじゃないかと;
イメージ 6
到着して給油して皆さんを待つ。
周りを見ると、ツーリングしてる人達が多いです。 このSAでも7名程のグループの方達がいました。
 
皆さん到着アップ
給油される方が数名・・・いや、本当にみんなと走ってきてもよかったんだと思う;
ここから伊那ICで降りて R361(権兵衛峠経由) ~ R19併用区間 ~ R361 で開田高原へと向かいます。
イメージ 7
天気いいから景色も最高です。
そしてやってきました開田高原。
走行しながら開田高原の看板撮るぞと構えるも・・・
イメージ 8
う~ん、連写にならず看板小さくて字が読めない;
そして、目的地に到着フラッグ
昨年に寄ったお店で、とうもろこしを購入
イメージ 17
前日の台風でとうもろこしの茎が折れて倒れてしまったそうで
通常150円のところを130円!130円で販売されてました。
て、キズも無く綺麗な状態だから黙っていれば150円でも売れるのになんか勿体ない
て、安く買えたからいいんだけどね
 
昼食は高山ラーメンの希望が多く、ソフトクリームだけ食べに徒歩で移動
 
昨年は、とうもろこしソフトを食べたので、今年は普通にバニラソフトを食べようと昨晩から決めてました
イメージ 9
 
イメージ 10
はい、りんごのソフトクリーム買いましたあせる
 
自分、限定に弱いんですヒヨコ
リンゴの蜜?はちみつの様な甘さとちょっと酸味のあるリンゴの風味が感じれなかった
でも、美味しかったですキラキラ
 
食べ終わって、程よく休憩してから高山市内を目指します。
R361を高山方面へ走り出します。
と、途中御嶽山がきれいに見れる場所で小休止駐車場
スカッとした青空と御嶽がなんとも綺麗に
イメージ 11
雄大と言うか、なんて言えばいいのでしょう、とにかくすばらしいです。
 
そう言えばマスターから預かった旗を思い出し記念に1枚
イメージ 12
 
イメージ 21
大きい画像うP
気が付かなかったら、どこでも撮らなかったかもw;
(↑この記念画像は、ピットインさんに預けてあります。)
 
お腹すいたダウン
てところで高山を目指します。
 
ここから2番手で走行しましたが、先導の金○さん早いあせる
頑張って付いていき、金○さんの姿を何とか追いかけましたが、次の休憩場所近くで郵便配達の軽車両が入り
金○さんの姿が見えなくなってしまいました
追い越し禁止だったので諦めてクールダウンダウン
 
なんて言う橋か忘れましたが、野麦峠に入る手前の橋で小休止駐車場
イメージ 13
 
バラバラになってたので、皆さん揃ったとこで出発!
そして、高山市内に。
どこが美味しいか分からず、金○さんや羽○さんが、以前一度行ったことがあると言う
イメージ 14
へ、来てみました。
14時近くだったのに、店内混んでます;
合席もお願いしてもらったりで、なんとか皆入れました。
 
で、お腹空いた自分はチャーシューメンにしてみました。
イメージ 15
極細ちじれ麺で、美味しかったです。
半分食べてレンゲ半分の酢を入れると・・・マイルドに? うぅ~ん自分には分からなかった^^;
 
お腹も満たされて、出発です。
せせらぎ街道に入る前に、燃料を補給ガソリンスタント
郡上を目指します。
 
景色を楽しむことなく道を楽しみます。
そして道の駅 パスカル清見で休憩駐車場
本日2個目のソフト ラベンダーソフトクリーム
イメージ 16
パスカル清見の横にラベンダー畑があり、春には満開になるみたいです。
休憩してると17台のツーリンググループが
連休明けだからでしょうか、今日はよくグループで走ってる人達をよく見ます。
て、自分達もそうですが^^;
 
郡上八幡IC ~ 古城山PAへ
最後の休憩とご挨拶。
イメージ 18
自宅に着くまでが遠足てことで、道中トラブルがありましたが大きな怪我もなく
無事に皆さん帰宅、中には仕事へと向かう人もいましたが
 
てなことで、皆さんお疲れ様でした。
来月も参加予定でいますが、その時は宜しくお願いします
イメージ 19
 
イメージ 20
さぁ、来週はもっと早起きで走りっ放しだあせる