こんにちは。

chiiです。


産後すぐの下の子のあんよ👣
ちいさいな〜ほんわか飛び出すハート


私は上の子を緊急帝王切開で出産しているので、


(へその緒が首に巻いてしまい心拍が下がってしまったのです。破水からのガッツリ陣痛を味わってからの手術だったので、きつかったなぁネガティブ)


下の子は予定帝王切開での出産でしたにっこり


購入したもの、おすすめ品を紹介しますねキラキラ

少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ


 シンプルな入院バック 

 同じ産院でお揃いの妊婦さんがいました笑

シンプルで大きさも変更できて使いやすかったキラキラ


一人目の時はガラガラの小さなスーツケースを持っていきましたが、後悔しました💦


広げて置ける場所が思ったより小さかったり、切腹済みのお腹でスーツケースの開閉は、それだけで激痛、、、ふつうのバックのほうが使いやすい◎


私はグレー購入ですニコニコ

産後も実家や義実家に泊まるときなど、いつも使えるしコスパ良かった花



 あると安心なピュアレーン 

下矢印下矢印下矢印

 

有名なピュアレーンは念の為のお守りとして購入しました🩹病院によって産後何日から直接母乳開始かは違うと思いますが、拭き取り不要だしあると安心ですほんわか

病院でも乳頭切れたら薬を処方してくれますが、拭き取りは必要な塗り薬だったので、面倒でした💦


使いやすい授乳ブラ

  一人目の時は前開きの授乳ブラを二枚ほど買ったのですが、結局退院後はブラトップばかりつけてたので、あまり使わなくなって勿体無かったです真顔


2人目の授乳期に、とってもつけ心地が良いなと感じたのがこのスイートマミーの伝説の授乳ブラニコニコ

ノンワイヤーなのにしっかりホールドされますクローバー

ユニクロのブラトップも使いやすいけど、より安定している着心地で私は好みです。

今は3枚買って着回してますよにっこり


腰痛対策にもなる産後ニッパー

 ニッパーは入院中は不要と助産師さんに言われましたが、退院後すぐから使っていました。

産後はホントに腰がやられるので、お腹のたるみももちろんですが、少し手間でもニッパーしていたほうが何かと身体が楽だと思います昇天


厚みのある授乳クッション

 授乳クッションは持ち込み貸し出しと産院で違うと思いますが、はぐまむの授乳クッションは他に比べて安いのに厚みがしっかりあってへたりにくいのでオススメニコニコ

一人目のクッションがヘタってしまい、こちらを買い直しましたが正解でしたキラキラ



ストロー付ペットボトルキャップ



ドーム型バージョンはこちら

 

手術後はとってもお世話になりましたお願い

なにかと点滴など管にまみれているし、身体もまともに動かせない中での水分補給には必須のアイテムですね魂が抜ける

私はキティちゃん使ってました飛び出すハート



さっぱりできるボディーシート

下矢印下矢印下矢印


手術後にシャワーが浴びられない期間があるので、ボディーシートでベタついた身体を拭いていました知らんぷり

もちろん看護師さんがまだまともに動けない身体を拭いてくれたり、蒸しタオルで顔を拭けたりはしたんですが、ちょっと気になったときに自分でサッと対処出来るのは良かったですOK



S字フックと小さなバッグ

 動けないので、S字フックでベッド横にバッグを吊るしてケータイとかリップとかいれるのに使いましたネガティブ

このサイズのバッグが1番便利だったキラキラ

院内を出歩くときにも貴重品をいれるのにはちょうどよかったですニコニコ



忘れずに書類関係

購入品ではないけど、帝王切開ならではの保険関係の書類を忘れずに持っていきましたアセアセ

限度額認定証も入院時に提出でしたよニコニコ

 早めに保険の申請ができるように、なんの書類が必要なのかは事前に各保険会社にリサーチしておきました鉛筆





あとは産褥ショーツや洗面具、化粧品など産院から指定されたものぐらいでしょうかにっこり

パジャマは産院からの貸し出しでした👕


おやつは念の為多めに持っていったんですが、術後の断食中は見ないようにして辛かったなよだれ


もうすでに記憶があやふやになってきてる昇天



少しでも参考になれば良いのですが歩く