第6回月極杯デッキ カニと天使サイド仕様  | cheeseのABCD日記

第6回月極杯デッキ カニと天使サイド仕様 

サイドボードの大会は初めてでデッキの組み方がよく分からなかったので、自分の得意なデッキにメタカードをたくさんサイドに加えた構成にしました。本当は再構築で出たかったですが、サイドボード戦での再構築は簡単に対策されてしまうので泣く泣くあきらめました…。
 そして今大会のデッキですが、http://ameblo.jp/cheese-abcd/entry-10935719205.html のデッキに《滅亡》と《放射能汚染》を加えただけのデッキですので、主にサイドカードの説明を中心に記していきます。


【デッキ内容】


cheeseのABCD日記-第6回月極杯 カニと天使メイン cheeseのABCD日記-第6回月極杯 カニと天使サイド

Crystal - 14枚:35.00%
2 光のクリスタル
4 ネバダ砂漠の石
4 黄金ジェット
4 白黒死亡水晶
Summon - 13枚:32.50%
1 多脚天使
4 堕天使
1 幽霊鮫
1 3mの宇宙人
3 ズワイガニ
3 タラバガニ
Sorcery - 9枚:22.50%
4 漢方薬
1 邪神の秘術
1 滅亡
1 放射能汚染
2 キャトル・ミューティレーション
LandSpell - 2枚: 5.00%
2 吸魂円陣
BattleSpell - 2枚: 5.00%
1 突然死
1 因果応報

















○ サイドボード

1 猫足払いの罠

1 二週目

1 輝く日輪

1 滅亡

2 呪詛洗浄

1 墓石洗い

1 対抗対抗呪文

1 電子レンジ

1 机上机


【デッキ紹介】


・ 《放射能汚染》は《堕天使》とカニとの相性がいいので採用。《堕天使》は実質1/1だけしかサイズが下がらないし、ターン開始時に効果が発動するのでカニの軽減効果がターン開始時に適応されます。序盤の遅れを取り戻す、もしくは膠着状態を打破するリセットカードとして使えます。



・ 《滅亡》は主に全生猫対策。トップメタを全生猫だと考えて《猫足払いの罠》までサイドに加えたましたが今回は全く意味を成さず。ちなみにカニ達の種族はなぜか「亀」なので《飛行亀》に《滅亡》を撃つ際は注意が必要です。



・ 《弐周目》は《墓石洗い》と合わせて再構築対策。一応《火砕流》や《天罰光臨》などのリセットカードにも気休め程度に使えるかもしれないです。



・ 《対抗対抗呪文》は《呪文掌握》兼《猫缶》対策。《精神抹消》には効きません。結果的にこのカードを1枚しか入れなかったことが最大の失敗となりました…。



・ 《電子レンジ》は主にホード対策。カニ達は1発のダメージが重いデッキには弱いので一応入れてみました。



・ 《机上机》はパンダ民主主義対策、《輝く日輪》と合わせてコックローチ対策で採用。《机上机》はHP5スイッチ系のデッキや《クラスター猫弾》、《猫師》などにも効果があるので汎用性は高いです。出したのを忘れてて自分がうっかり2枚出さないよう注意。



・ 《呪詛洗浄》はランドスペル対策。0f除去でありドローストックまでついてくるのでサイドカードとしては優秀だと思います。


・ サイドのメタカード達はほとんど1枚づつしか入れてません。理由は長期戦用デッキなので1枚刺しでも結構引ける可能性があることと、このデッキの殆どを占めるカニと《堕天使》・《漢方薬》は安定化を図るためにはずしにくいため大きなサイドチェンジがしにくいと思ったからです。結果的に失敗してるのでなんとも言えないですが…

【修正点・反省】


 結果論になりますが、対水の切り札である《対抗対抗呪文》を1枚しか入れなかったことが初戦敗退の最大の原因となりました。また、もう少し水相手を意識するなら、カウンターされない除去である《因果応報》を《滅亡》や《放射能汚染》の代わりに3枚くらい入れてもよかったかもしれません。


 でも、多分どうあがいても恐らく29さんが操る炎水ビータドウンには勝てなかったと思います。今回は運が悪かったものと割り切って次回に生かしていこうと思いました まる