こんばんは星


前記事に、いいねビックリマーク&お祝いコメントをありがとうございましたラブラブ

こうやってブログを通して娘の成長を見守って下さる方々がいて、すごく幸せですニコニコ

しばらくお誕生日記事が続きますが、よろしくお願いしますドキドキ



*・゜゚・*:.。..。.:*・ * ・*:.。. .。.:*・゜゚・*



では、前記事(→)の続きをプレゼント


お誕生日ケーキは、娘リクエストのプリキュアのキュアマカロンピンクマカロン

今年はキャラチョコ作っちゃうはてなマークとも思いましたが、やっぱり色々面倒で...ニヤニヤ

結局去年のソフィアケーキ(→)と同じように作りましたケーキ
{BB6D568B-AC51-4B1C-AD9C-8BBBC1CE75A3}

スポンジは、セリアのミックス粉を使用。

計量がないのがラク〜

綺麗に膨らみましたチョキ


ボールにラップを敷いて、切ったスポンジを敷きつめて...

中にはホイップクリームとバナナをバナナ 
(ここで生クリームがなくなりそうで、急遽夫に買ってきてもらいましたあせる)

スポンジで蓋をして、一旦冷蔵庫へ。


デコレーション用の生クリームは、これまたセリアの紫芋パウダーで色付け。

去年のソフィアケーキは、ブルーベリージャムで色付けをしたので、今年は変えてみました。

200mlの生クリームに、紫芋パウダー1袋で、綺麗な紫色になりました音譜

加工なしだとこんな感じ下矢印
{9D3B9A49-8F7E-4D44-9068-E4053F1D855E}
紫芋パウダーのせいか、生クリームが少しザラッとした感じになって、スポンジに塗りにくかったですあせる

もっと滑らかな表面にしたかった...しょぼん

ちょっと粉っぽい気もしたけど、味は美味しかったですチョキ


あとは、プリントアウトしたキュアマカロンの画像をテープで補強して、割り箸を付けて、ドールケーキの中央へブスッとビックリマーク

チョコペンやアラザンで飾って〜

マカロンとアイシングクッキーも飾って〜

娘の名前をお皿に書いたら完成アップ

{F8386EC7-83D0-47D7-A414-52442356DA92}

{29086793-A3FB-490E-B32C-D1A4948D121E}
数字の4のロウソクが黄色はてなマークしか売ってなかったので、今年はロウソク4本にしましたニコニコ←これはダイソー


マカロンは初めての手作りピンクマカロン

...な、わけありません得意げ

コストコの冷凍マカロンを使いましたよ音譜
{31BB9968-1F80-45C7-9AEC-123409635E0F}

{4BC8F411-3EB4-46F2-9DAC-18BD0FF3A4B1}
冷蔵庫で1時間、常温で1時間、解凍します。

その後、チョコペンでデコリボン

娘のおもちゃ箱から、スイーツパクトのアニマルスイーツを拝借して...笑

家族分の3個だけ作りました音譜


チョコペンの余ったチョコは、ハートの型に流して、ケーキにトッピングバレンタインチョコ


そして、この手作り感満載なケーキの見栄えを、何倍も良くしてくれたのが、アイシングクッキービックリマーク
{6DA382FF-7A25-440B-BA10-22FBD9F26D79}
実はこれ、私の妹が作ったもの音譜

お友達でアイシングクッキーが得意な子がいて、お家で教わったそう。

初めて作ったみたいだけど、上手キラキラ

私もいつかやってみたいなぁラブラブ


{E44499A8-3304-4986-98E4-99DB484B87D3}
晩ご飯を食べた後なのに、ケーキとクッキー完食

私もお腹いっぱいになりました得意げ


ちなみに晩ご飯はナイフとフォーク
{4CE54BBC-B69B-40C8-9769-AF129D958437}

{4FABF240-364B-4BA4-9817-BBF8C72057A9}
フライドチキン
チキンハムサラダ
ちらし寿司
とうもろこし


去年のブログ見たら、同じくとうもろこしが出てきた得意げ

この前父から3本もらったのでね...

今晩ももとうもろこし食べましたニヤニヤ


一日中バタバタ、力尽きて、娘と寝落ち...ニヒヒ←家事放置あせる
(これまた去年もお誕生日当日寝落ちしてた汗笑)

でも、娘の「おいしい
ドキドキ」があるから頑張れますにひひ