こんばんは♡


お久しぶりすぎて。。。
書き上げるのに時間がかかりました。
本日はセミナーレポをシェアさせてください!


高橋あいさんセミナー
「ずっと一緒にいたい人と" 出会える私 "になる方法」に
行ってきました♡


セミナーに行くこと自体、本当に久しぶり。
あいさん、スタッフの皆様に本当に感謝です。
会いたい人に会えるってありがたいです。



受付から感激したのがこちら。
ウェルカムフラワーをいただきました!



今日のために準備してくださったと思うと
じーんとします。
未来をお祝いされているような気分♪



この日のあいさんは
柔らかな印象のニットにチュールスカート、
髪はゆる巻きハーフアップ♡

そんな癒し系コーデなあいさんは
冒頭から熱いメッセージを伝えてくれました。



みんな、セミナーの時はテンションが上がって「頑張ります!」って言うんだけど、
時間が経つと戻ってしまって「やっぱりダメです」ってなっちゃう。

あの子よりかわいくないから、太ってるからとか関係ない。
今ここにいるみんなは同じエネルギー。
今のテンションを普通だと思って。
みんな今日はオシャレして来てると思うの。
この状態が「普通」だって思ってね。




たしかに。。。笑
私も、今日はあいさんに会えるから!と
少しでも素敵に見せたくて
上下買ったばかりのコーデでした。


私の前に座っていた女性は
とっても素敵なヘアアレンジをされていて
自分で仕上げたならかなりの上級者、
美容院のセットなら
朝のセミナーに間に合わせる気合いは相当。

その意気込み、尊敬します!
その意気込みにさせちゃうあいさんもすごい!
高いエネルギーが集まる空間でした。



そして、時間が経つと戻るのもわかります〜


あいさんは、セミナーに行った時は
少し良い物を買って帰るんだそう。
そのアイテムを見る度に、
「そうだった、あの状態が普通だった」
と思い出せるように。
私も早速真似しました!



セミナーの本題ですが、
私が特に響いたこと+感想でお届けします♪

(実際の内容から順序を変えています)



①出会いを広げる


どんどん出かけてどんどん出会いを広げている
あいさんのお友達さんのお話。

そのお友達さんは、お誘いには
「行く行くー♪」と軽やかに即返事!
予定の調整をするのは返事の後。

もし別の予定と重なったら
○時から行ってもいい??と
両方参加できる調整をされるそうです!


出会って、お誘いがあって
の積み重ねで広がっていく。


私は手帳を見てから答える派なので
即「行く行くー♪」を言えるかは別として
出会いを増やす人の習慣を知れて
勉強になりました⭐︎


セミナー後半に質問タイムがあったのですが
質問者さんが「行く行くー♪」の件で

「私は調整させられる側なんですが…
来てくれるなら最初から来て欲しかったと
モヤモヤしてしまいます…
そう考えるのは良くないのでしょうか??」


と発言されていてハッとしました。


その感情、経験あります。。。


質問者さんは、あいさんのお話を
自分の現実に結びつけて聞いている。
自分の違和感に気づける質問者さんのおかげで
私も普段の心境で聞けました。



あいさんの回答は
「自分の常識は大切にしてていいです。ただ、
思いやりにはいろんな種類があります。」



なるほどなるほど。
私の常識は相手に押し付けないけど
私は私の気持ちに寄り添っていいんだ。

それに
「途中からでいいや」として受け取ると
モヤモヤしてしまうけど
本人はそんなつもりではなくて、

「途中からでも行きたい!」かもしれない。

これが私なりの着地でした⭐︎



②出会いを育てる


あいさんの書籍やブログには
恋愛におけるヒントがたくさんあります。
このセミナーで新たに学んだことは
今まで出会った人に対する関心。


良い出会いをしたいなら、
相手にとっても良い出会いにならないと。
理想の人が好きそうな女性は?
そう考えたら受け身ではなくなる。

相手を知る会話を意識したら
今まで出会った人への関心も変わってくる。
決めつけがあったと気づける。



あいさんは、今まで決めつけをしていた人に
今までと違うコミュニケーションをしたら
その方のご縁で旦那さんに出会えたそうです!
どこで繋がるかわからないですね〜



音信不通についても少しお話がありました。


ちゃんと理由があって
嫌われてるとは限らなくて。
実は相手が緊張して連絡できなかった、
そんな事例を紹介してもらえました。
決めつけないことも大事ですね〜


私はその後、身近な男性から
「仕事で1日に大量の電話とメールをすると
もうLINEを返す気力がない」と聞いて
「マメじゃない」の決めつけが外れました。

相手に返信の気力が残っていなかった笑

この男性とのコミュニケーションの場合は
きっとLINEでは深まらない。

声でのやり取りを大切に、
文字では返信なしでもOKの連絡メイン、
そう設定したら返事待ちがなくなりました⭐︎



③ずっと一緒にいたいに変わる時


ずっと一緒にいたい人とは?の項目で 
あいさんは、急な予約でも快く対応してくれた
歯医者さんと美容師さんとのエピソードを
紹介してくれました。

困っている場面で手を差し伸べてくれた時、
悩んでいる場面で背中を押してくれた時、
人の心が動くのだと。
(愛は時間外という名言も印象的でした!)


これ、なんとなくわかります。
そんな時は特別気の利いた言葉はなくたって
相手の器の大きさに惹かれます。
もはや見た目も関係なくなる威力!



あいさんの旦那さんは
夢に向かって踏み出そうか迷った時
「絶対好きなことをやった方がいい!」と
背中を押してくれて
あいさんは一緒にいたいと思ったのだとか♡
何度でも感謝できる出来事、素敵です!



手を差し伸べたり背中を押したりって
届ける側は
自分を好きになってほしい行動ではなくて
相手を幸せにしたい、それだけだろうな。

受け取る側も
その行動をできる人が必須条件ではなくて
想像以上に嬉しかったから感謝があふれて
もっと一緒にいたいって思うのでは。

どちらも全然計算がない感じ。

日常の2人の在り方の積み重ねで
自然とこの場面が訪れそうな気がします♡
(私にもそんな日が来るといいなぁ)



本編のレポはここまでになります!



セミナー後にはブーケを持って集合記念撮影、
あいさんのお見送りの際は
名言が記されたカードのプレゼント、と
最後の最後まで愛情たっぷりの時間でした♡


あいさん、スタッフの皆様、
たくさんの準備お疲れ様でした〜〜
本当にありがとうございました!!



画像はセミナーの帰り道に買った
ずっと欲しいと思っていた白のストール♡
これを巻けばあの日の私になれます!笑




本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡♡