あけましておめでとうございます♡


早いもので1月第一週も終わりですね。
すでにお仕事を開始されてる方々、
お疲れ様です!!


私もお正月気分はもう終わりになるので
このまったりゆるゆるが終わると思うと
新年から寂しさも感じますが。
昨年始めた習慣で乗り切りたいところ。


今日はその習慣のお話です!



昨年下半期はメンタル的にとても辛くて
よく泣いていたんです。

私はネガティブを引きずりやすいタイプで
何度も思い出していると
また新しいマイナスがやってきて。

自分を大切にって
頭ではわかっていても
自分にとっての最善を選ばないので
傷が増えていくばかり。


なんでこんな風に言われてしまうの??

友人達に泣きながら話すと


あなたは
その人が言うような子じゃない。
私はそんな風に思ったことはない。
自分のことをそんな風に思わないで。
そのままでいい。

と、熱を込めて伝えてくれました。


思い出してみると
姉は、私が泣きながら帰ってくると
実際私に非があろうとなかろうと

「なにそれー!!ムカつくー!!」
と私以上のエネルギーで怒る人でした笑

でも最後には
「ちーちゃんがそーゆー態度だから!」と
私にも怒るので笑
メソメソしてる私にも苛立ったのでしょう


友人達の様子を見て
私が悲しいと、悲しむ人がいるんだと学び

友人達のエネルギーも、
昔の姉のエネルギーも、
本来私が私に注ぐべきものだ、
そう気づきました。


苦手な人がいたっていいけど
(そこを許可しないと苦しい)

苦手な人にコントロールされるのではなく
私が向きたい方向に向かせてあげないと。


その方法を考えてたら
昔どこかで読んだ記事に

「自分だけのグループLINEを作って
気持ちが整理できてない時に
好きな人に連絡したくなったら
送ろうとしてる内容を書き込んでみる。」

(翌朝冷静になって読み返して
本人に送らなくてよかったー!となる笑)

という気持ちの整理法があったのを
思い出しました。


これを私は
自分を励ましたり自分に寄り添うための
「私が私の味方LINE」に
アレンジしようと思いました。



まずはグループ名!
もし友達一覧やトーク一覧を見られた場合
「いつも味方だよ♡」というグループ名は
なんだか恥ずかしくなるので笑

「I'm always on your side♡」
と英語表記に。


次にアイコン写真!
元気が出るような写真にしたくて
さらに
誰から言われたら強くなれる?と考えて

大好きな萩中ユウさんが
笑顔でシャンパングラス持っている写真を
ブログから拝借しました。
(たしか6月の記事の写真です)

幸せな今と未来に乾杯♪
そう言ってくれてる気がして
気分が上がります♡



ここで選ぶ写真って重要だと思うんです。

受け取りたい理想の写真の方が
頑張れる人もいるだろうし、
ステキな男性の写真の方が
るんるんできる人もいるかと思います。


例えば私の場合、

ウェディング関連のインスタを見るのが
すごく好きなんですけど
(ドレスとかヘアアレンジとか)

今回はたった1人のLINEグループなのに
ウェディング系の写真や
家族写真(特に赤ちゃんの)だと
どれだけ自分を励ましても
今の自分をほったらかしてる気がして。

(こーゆー写真見ると孤独を感じて辛い時
ありませんか??私だけですか??笑)


だから
いつでも「大丈夫」と思える
心強い写真を選びました。

夢が叶ったらユウさんに伝えたい
というささやかな願望もあるので
願掛けも含んでます。



長くなりましたが
普段の活用方法はこんな感じです。


朝の移動中にパパッと
私へのメッセージを打ち込みます。
1番の味方だという視点で。

いろいろ試した結果
今意識しているのはこの3つ。

・昨日の自分を褒める
・今日の予告を入れる
・本当にしっくりくる言葉で安心させる


誰にも見せない言葉だから
ステキに書く必要はないです。

言葉に根拠もいらないです!



事例をあげますと

【昨日の自分を褒める】
・昨日は少し掃除が出来てよかったね!
・昨日は勇気を出して話せて偉かったよ〜
・昨日はいつもより早い電車に乗れたね!


【今日の予告】
・帰りにスタバに寄ろうね♪
・診察時間にちゃんと間に合うよ〜
・思ってたより早く片付いちゃうよ⭐︎


【安心させる】
・上手くいくから安心してて大丈夫だよ♡
・みんな優しいから大丈夫だよ〜
・理想の未来に今日も近づいてるよ♪



ホントにこの程度です。
キラキラしてなくていいんです。


締めに、ちょっと恥ずかしいですが
今日の景色に感謝しようとか
笑顔のパワーがどこまでも届くよとか
ポエム的なことも書いてます笑



書き終えたらその日に読み返すことは
1度もありません。放置です。

でも1日の終わりに
このちょっとした予告が実現していて
書いた通りだ、となります。


予告通りにならなかった時は
その方がよかったんだと思ってます。
スタバに寄るはずが
内科にかけこんだりとか。


そして毎日はやってないです。
休日はLINEで設定しなくても
自分を癒すことをたくさん出来るので。
緊張感があって時間がない時こそオススメ⭐︎



さぁ、明日の朝は久々に入力します。

皆さん、今年も頑張りましょう♪



画像は年末に参加したワークショップでの
お正月フラワーアレンジメント♡
とても楽しくて元気になれました!




本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡♡