こんばんは♡


1月20日に
高橋あいさんのセミナーに参加しました!




あいさんの生の声を聞くのは久しぶり♬
今回も自然と笑顔になれる
楽しいセミナーでした(*^^*)



受付ではおみくじを引きました♡
ご利益ありそうです〜〜





まず進行の松原アナからご案内があり
松原アナの見た目も話し方も可愛くて
あいさん登場前からときめきました♡
お顔小さかったなぁ〜


いよいよあいさん登場♬
白レースのワンピがお似合いでした♡


あいさんからは
出会い待ち、恋愛中、既婚女性の
ステージごとにアドバイスがありました。

そこで刺さった言葉はこちら。


「自分を愛することから逃げない」


恋愛中に不安になってしまう女性は
自分を下に置くクセがやめられない。
いくら相手がかっこよくても
自分を下げず、
「私と出会えた人は幸せだ!」
という気持ちでいること。



私も無意識に下に置いてしまいます。
気づいたら日常になってました。

でもそれは
自分を愛することから逃げていたんだな〜
といろんな過去がよみがえりました。

自分を愛そうよ♡より
自分を愛することから逃げないで
の方が私は気合いが入ることも発見(笑)



もうひとつ。

「感謝をしている時は不安にならない」

これはどの段階にも共通するそうです。


なぜこの言葉が印象に残ったかというと
この言葉を逆に考えてみて
私、不安な時は感謝してないなって
実感できたからです。

これは恋愛以外でもいえそうですね。


そして、私の場合は
不安になってから感謝を探しても
不安をおさめるのに時間がかかります。
ありがたいけどさ、でもさ、と。

だから、不安予防にもなるなら
感謝のアンテナをもっと張っておこう、
そんな風に思います!



続いてはお悩み相談コーナー☆

事前募集の相談も
会場での相談もさまざまで

いろんな人がいて、みんな頑張ってるから
私も頑張ろう。
私みたいな人がいてもいいんだろうな。と
励まされました。


このコーナーでも
あいさんの名言がどんどん出ていましたが

特に笑ったのがこちら☆


「40代の人から年齢が気になって自信がないって聞きますけど
30代の人でも同じように自信がないって言う人もいますし
その方達に、じゃあ20代の時に自信ありましたか?
って聞くと皆さん「ないです!」って言うんですよ〜」


その通り(笑)
私もなんなら
20代後半から年齢を気にし続けてます。

自信があった時期なんて幼い頃で終わり、
10代が終わる時も
20代が終わる時も不安でした。
焦り続けて今に至ります。


あいさんいわく、
自信がない人は
何歳になっても自信がないそうです。

その問題の解決法は
「自分で決めていくこと」


私は自分を頼りにしてないから
つい自分以外のところに答えを求めて
結果、自信がないことが日常になり
焦りを止めようともしてませんでした。


今回のセミナーでは
「自分で難しく考えていたことが
やってみると意外と簡単だったりする」
という話題が繰り返し出ましたが

私の思う「30代って、40代って」も
難しく考えすぎかもしれないです。
もっと楽になりたいです☆



セミナーの後にはサイン会がありました!

今回、すごく助かるなと思ったのが
受付で整理券が配布されて
順番ごとの時間帯の目安を
アナウンスしていただけたこと。

私は1人で来ていたので
待ち時間を自由に使えて良かったです♬

あの時間を会場で1人で待っていたら…
と思うと、
改めてスタッフの皆様に感謝が溢れます。
ありがとうございましたm(_ _)m



あいさんとの時間はとても幸せでした♡
今回、ありがたいことに
1分間お話タイムを設けていただきました!
忘れないように残させてください(*^^*)


まず冒頭から衝撃で。
宛名書きのために名前をきかれて
答えたところ

「前のセミナー来てくれたよね??」
と!!!!!


私が前回参加したセミナーは約2年前。
それも会議室いっぱいに人が入る
大規模なセミナーでした。
その時あいさんとはお話していません。


ほぼ初めましてにも関わらず
「ちずちゃん来るの知ってたよ〜」と!

一度でもセミナーに参加した人の名前は
チェックされてるんだとか!


私の名前がやや珍しいとはいえ、
たくさんの女性達と関わられているのに
名前だけで反応できるってすごいです!
感動しました〜〜


そして、
あらかじめ話す内容を決めていた私は

「おみくじが大吉だったんです!!」
と興奮ぎみにお伝えしたところ

「おみくじ全部大吉だよ〜」と(笑)
これは本当に恥ずかしかったです〜

全部大吉で、
書かれているメッセージに複数種類がある
というあいさんの粋な計らいに気づけず…
やらかしちゃいました(汗)
でもあいさん笑ってくれて良かった(笑)


最後に私の宣言もさせてもらいました。

今好きな人がいて、
前にうまくいかなかったけど
今日教わったことを実践して
まだ頑張りたいです!
今度は自分を下げずに
コミュニケーションをとります!

といった感じの内容を伝えたところ
(実際は必死に話していたので
こんなにまとめられませんでした)


あいさんからは

就職もさ、1回ダメだったところでも
2回目受かったりすることあるよね。
それって、それまでの期間どうしてたかを
見てるんだよ。
大丈夫。
私をモノにしないなんて
あんた狂ってるよ!ぐらいの気持ちでね!


と、力強いエールをいただきました!(感涙)



誰の言葉に対しても
短い時間の中ですぐ反応して
ポジティブワードを届けてくださる。

あいさんのコミュニケーション力は
やはりすごかったです。


例えば私の言葉に対して
「他に合う人きっと見つかるよ〜」も
ひとつのアドバイスだと思うんです。

でも、そのまま上手くいかせる可能性を
すっと渡してくれました。


参加者にはいろんな目的があり、
その想いを大事にしてくださり、
背中を押す言葉を届けている
そんな印象を受けました。

しかも最後の「あんた狂ってるよ」で
しっかり笑ってお別れできましたし(笑)


私は並んでいる時に聴こえてきた
少し前の順番の方との会話からも
元気をもらっていました♬

「またゆっくり話そうよ〜」と
お声がけされてる場面もあって♡
そんな風に興味を持ってもらえるのって
絶対嬉しいですよね〜

あいさんって
本当に恋愛が好きで、
女性を応援するのが好きで、
そんなあいさんに会えた参加者の全員が
笑顔で帰れたんだろうな〜と思います(*^^*)



改めてあいさんのファンになる、
そんなセミナーでした♡

あいさん、松原アナ、スタッフの皆さま
大変お疲れ様でした!!
素敵な時間をありがとうございました♡
おかげで翌日からまた頑張れてます!!



本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡♡