こんばんは♡


2018年も残りわずかですね。

1年ホントに早かったと思うのですが
振り返るとやっぱり1年経ってた、と
思うほど濃密でした。


出来ていないことはたくさんあるけれど
今年もよく頑張りました。と言い切れます。

たくさん悩んでたくさん泣きました。
周りの方々の優しさに感激しました。


ここには書きませんでしたが
昨年の姉に続き、
今年は祖母が天国へ行きました。
今ごろ姉と年越しでしょうか…

今年も家族について
よく考える年でした。


あとはいろんな物が次々と壊れて行き
取り替え工事、改修工事が続き
水が使えること、お湯が出ること、
電気がつくこと、
当たり前だったことに感謝できました。


自分のことは。
何度も私の幸せを見失って、
叶わなくてたくさん泣いて、
ダメだ、ダメだ、
大丈夫、大丈夫、
その繰り返しでした。


今日スマホの写真を整理して
こちらを見つけました。




これは、闘病中の姉に書いてもらった
新月の願い事。

叶った状態をイメージして書くんだよ〜
と教えたので文章は全部現在形です。

姉に願いは叶うと信じてほしくて
手帳をプレゼントしました。
姉の日々が刻まれた私の宝物です。


久々に読んだら
駅のホームにいながらも
涙がぶわっと溢れました。

この時の姉は治療で髪が全て抜け、
副作用でご飯があまり食べれず、
どんどん体重が減っていった時。


私は当時の姉が叶えたかったこと
今年も私にはできていました。
(体重の項目は置いといて(笑))


なんて、ありがたいことでしょう…

出来なかったと後悔することすら
生きているから出来ることですね!



来年もすべてに感謝して
より強く優しく
私のことをもっと信じて歩みたいです!



今年も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡♡