こんばんは♡


「モネ それからの100年」
に行ってきました♡





モネの絵を鑑賞するのは、
7年前に行った直島の地中美術館以来。
当時は完全に建築メインの目的でしたが
今回は完全に絵画鑑賞目的です。


アートへの感性が乏しい私なのですが
有名どころが近くで見れるとなると
迷わず行きます。
ミーハーなんです〜



今回は有名という理由だけでなく
以前、ユウさんの会社名の由来の説明に
「モネの光」が含まれていた覚えがあり
それってどんな光なんだろう?
という興味もきっかけでした。


前売券を購入して楽しみにしていたところ
Keikoさんの開運アドバイスに
「この4連休に美術館か博物館に行く」
と書いてあり、
今しかない!と思いました☆



今回1人で行ったのですが
途中、緑いっぱいの道を通りながら
気持ちがいいな、幸せだな、
と穏やかな喜びをしみじみ感じてました。
1人も悪くない(*^^*)



美術館に着きまして。

混みそうな時間を避けたつもりでも
なかなか混み合っていました〜
さすがモネ!



7年前と違って
大人になってから鑑賞すると
昔より細かく感動できてる気がします。


私の中で
モネの絵といえば睡蓮で、
青や緑の寒色系で
なんだかやや暗いイメージだったのですが

近くで見ると
色の重なりが繊細でやわらかくて
ピンクや黄色も溶け込んでいました。

特に橋の絵とかとても温かくて
雲にピンクを使っているところに
すごくときめきました。

太陽の光も、水の光も
やわらかくて、じんわりしていて
うっとりします♡



後半の展示では、
晩年は目の病気に苦しみながら
作品を描き上げたエピソードを読み、
締め付けられる気持ちで絵に目を向けて
「そうか。。。」と心の中で呟きました。

モネのエネルギーが伝わってくるような
赤いバラのある風景。
晩年のモネの目には
こういう風にバラが映っていたんだな、
としばらく赤を見つめました。



今回の展示、
解説文の言葉も素敵でしたね〜
日本語の表現の美しさを感じて
あの文章を書いた方の
豊かな感性とボキャブラリーが
羨ましくなりました。



他のアーティストの作品の展示もあり
中でも足が止まったのは
映像の作品でした。

鮮やかな水色や緑の水の中を
鮮やかな赤と白の鯉が通り過ぎる作品や

上から鑑賞できるよう床置きになっていて
森の中のような緑の水面の上を
ぽたぽた落ちる雨水の波紋の映像が
繰り返し流れる作品があり

ずっと見ていられそうでした。
波紋にあれほど癒し効果があるとは。


予想外の発見にいろいろ出会えました。
行ってよかったです!



モネ展の帰り道。
ユウさんの感情ノートを持参していたので
どこかでお茶してノート書こう♬と
るんるんで歩いていると

ウェディングフォトの撮影現場に遭遇♡
ウェディングドレス見れたー!と
なんだか良いことが起こりそうで
わくわくしちゃいました♡



歩きながら
「あの紅茶専門店に今度また行きたいな〜
遠いんだよな〜
いつ行けるかな、今月はダメだな」
とぼんやり考えていました。

とりあえず百貨店に入り
フロアガイドを見て
行ったことのないお店にしよう!と決めて
そのカフェに向かうと

カフェの手前のエリアで
ついさっき思い浮かべてた
紅茶専門店で扱っている商品を発見☆

すごい、なんだか引き寄せたな〜♬
と思っていたんです。





カフェを出た後、そのエリアに寄ると

「うそ、あの専門店の店員さんだ!」

とびっくりしまして
話しかけちゃいました(笑)


どうやら、母の日までの期間限定で
ポップアップストアを開催してるとのこと!

すごいな、店員さんまで引き寄せたわ、
しかも期間限定って。。。
これは波動が高まるってやつですか?(笑)



実は少し体調に不安があり
食事療法を試し始めています。

ポジティブなアクションを
次々に起こしながらも

全部裏目に出ていない??
不調は好転反応だと思っていい??
と不安になることも。

この症状はどうなんだとすぐ検索したり。
時間があるので(笑)


でも食事療法も運動も前向きにやっていて
効果出るかなー♬と楽しみなんですよね。

遭遇した撮影やポップアップストアは
楽しんでて大丈夫だよ、の
メッセージなのかなぁ〜と思いました。


GWも残すところあと1日。
後半のアクションのまとめを
次回書こうと思います♡



本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡♡