こんばんは。
矢野千香子です(^^)/


お休みすると言いつつ、またこっちに帰ってきました(^^;

先日、銀座コーチングスクールのコーチ認定試験の合格通知が来ました!

全く「出来た感」がなかったので、封筒を開けるまでドキドキでしたが、なんとか合格(^^♪

これまで、セッション練習にお付き合いいただいた仲間や講師、私が専念できるように協力してくれた家族のおかげです。

皆さんに感謝。

そして遂に「プロコーチ」と名乗る事が出来ることに感謝。

あ~良かった。

この一言です。


それを見込んで、先日からオフラインでコーチングモニターを募集していたところ、すでに4名様のお申し込みを頂き、オリエンテーションを済ませていました。

これで堂々と自信を持ってセッションに臨めます。

モニターさんは、目標を持たれている方もいらっしゃいますし、これから目標を見つけたいと前向きな考えを持っている方もいらっしゃいます。

私と関わる事がきっかけで、人生がより楽しく、前向きに、「幸せ」を実感してイキイキと過ごしていけるようになっていただくことが目的です。

私がコーチングと出会ってそうであるように。

「自分らしく」に気付き、行動出来るようになると、それまでの景色が違って見えます。

そうあるために、どんな努力でもしようと言う気になります。

共に成長していくであろうモニターさんの事を思うと、ワクワクが止まりません~ヽ(^。^)ノ

お互いの時間を有意義なものにしていきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。
こんばんは。
矢野千香子です(^^)/


今日もお越しいただきありがとうございました。

実は今、新しいブログを製作中です。

このブログのアドレスは、昔作ったもの。

全く投稿してなかったので、今回そのまま使ってたんですが、コーチとして書いていく中で、どうしても違和感があり変更することにしました。

後で簡単に変えられるのかと思ってたら、アドレス変更って出来ないんですね(^_^;)

なので、別のアドレスで製作中です。

もし、よろしければまたそちらにも遊びに来て下さいね。

このブログともリンクする予定ではあります(*^▽^*)

何分、不慣れなので、皆さんのように素敵にカスタマイズ出来ず苦戦しております(;´▽`A``

なので、誠に勝手ながら、しばらくそちらに専念したいと考えております。

今日までお読みいただきありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしておりますo(〃^▽^〃)o
こんばんは。
矢野千香子です^^



弁当屋を10月末で閉める事を決心しました。

決めたことで、なんかホッとしたのを覚えてます。

パートさん達には1か月くらい前に言えば良いかな、と思いそれまでの間は結構罪悪感でした。

うちのパートさんは、ほんとに良く働く子達でした。

常に、お客さんへのサービスの向上を考えてくれて、また提案もしてくれました。

活きた現場だったと思います。

そう言えば、ある日、パート頭のNさんが手術をすることになり、その報告を受けました。

彼女は目にいっぱい涙を溜めて

「全身麻酔をする事になりました。すごく怖いけど、治ったらまたここで働けると思って、それを励みに頑張ります!」

なんて可愛い事を言うのでしょう・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

思わず“ヨシヨシ”してしまいました。10コも上のパートさんでしたが・・・。

喜んで働いてくれているんだな~と思うと愛しくてたまりませんでした。

そんなパートさん達に何て言おう・・・辞めると決めてからずっとその事で頭がいっぱいです。

弁当3 

9月に入ったある日、とうとうその時を迎えます。

「10月一杯で店を閉めようと思う・・・。精神的にも肉体的にも・・・経営的にもこれ以上続けることは難しいの。申し訳ない。」

みんなは一瞬黙り・・・

「えーーーっ!そんなの嫌です!認めません!」
「何がしんどいんですか?楽になるように考えましょう!」
「うっそーーー!」
「嫌です!私はずっとここで働くと決めているんです!」

などなど(^_^;)

アラフォーの奥さまたちが、まるでダダッコのようにジタバタして抵抗を始めました。

「みんな、ありがとう。ごめんね。でもね・・・」とこれ以上続ける意思がない事をはっきり伝えました。

数日間は毎日ダダをこねていたものの、だんだん諦めておとなしくなりました。

みんなに、もし次のパート先が決まればその時点でそちらを優先するよう伝えましたが、全員「そのつもりはありません。最後を見届けたいです。」と(T_T)

みんな、ありがとう。ありがとう。ありがとう。

弁当2 

お客様には閉店2週間前に店に貼り紙。

「ショックや~~~」
「移転するんですか?」
「えーーー、どうして?」
「昼飯難民になるぅ!」
「残念だ・・・残念だ・・・。」

中には、「最後まで毎日来ますね。」なんて言って下さる方もいました(T_T)

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます
(ノ_-。)

弁当4 

そして迎えた最終日、開店以来最高の来店者数!

この日は全員出勤し、皆様に最後のご挨拶。

みんな最後まで一生懸命最高の笑顔で働きました。

私もこれまで支えて下さった常連さん、ねぎらいの言葉を掛けてくれるお客様にご挨拶しました。

本当にありがとうございました。


店の片付けが終わり、最後のミーティング。

みんなからの一言には泣けました。

「ここで働けて良かった。雇ってくれてありがとうございました。」
「仕事に来るのが嫌と思った事は一度もありませんでした。」
「みんな優しくて、とても楽しかった。」
「今まで働いた会社の中で一番楽しかった。」

そして
「もう、こんな職場には二度と出会えないと思う。」

みんな、そんな風に思ってくれてたんだ・・・。

最初から最後まで私の「わがまま気まま」な職場だったと思う。

私の勝手でみんなを振り回し、たくさん無理をさせたと思う。

なのにこんな言葉を残してくれるなんて。゚(T^T)゚。

弁当1 

お客様の一人がTwitterにコメントしてくれているのを発見しました。

近くの雑貨屋さん。

最終日にお店を閉めて従業員の方全員で来店して下さったとの事。

「あの玉子焼きが食べられないと思うと残念で仕方ない。」

有難いお言葉。

閉店の後、店舗を片付けた後も

「今日あの弁当屋行ったらもう跡形もなく片付けられていた。一つの時代が終わった。」

なんて大袈裟な事書いてくれていました。

もぅ・・・この感謝の気持ちをどう表現していいのか分かりません。

手探りで始めた初めてのお店。

優秀なスタッフと温かいお客様のおかげで、わずか3年ちょっとでしたがやっていく事が出来ました。

大きな事故やクレームもなく、無事に最後を迎えられたことにも感謝します。

まだまだ書ききれないほどのエピソードはありましたが、最後に

「お弁当屋、やって良かった。」

心からそう思える事が出来て感無量です。

私のやったことは無駄ではなかった。

私の想いは、ちゃんとパートさんやお客様に伝わっていた。

そう認める事が出来ました。

私がやって来た事は『経営』と呼ぶには余りにも幼いやり方だったと思います。

だから、みんなに「すご~い!」と言われても全然すごい事をしてる感はありませんでした。

誰でも「やろう!」と本気で思えばほぼ何でも出来ると思えました。

それが『本気』なら・・・です。


とにかく、心残りなく終えられたことで、次のスタートが爽やかに切れました。

コーチングおよび心理学を学ぶ事に専念するために。


やっと“お弁当屋STORY”終わりました^^

1回で終えるつもりだったんですけど連載になってしまいましたね。

まだ5カ月程前の事です。この気持ちを忘れないようにこの場を借りて綴ったようなもの・・・自己満ですね(^^;


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。