結局、解決はしない | 障害児の母になりました

障害児の母になりました

育てにくかった息子。ついに診断名がつき、障害児になった。そして、私は障害児の母になった。

ドロドロした気持ちを吐き出すブログ。

鬱状態の私。

 

誰かを頼らないと壊れてしまう。

 

助けを求めなければ、負の中に溺れてしまう。

 

自分で自覚があるから、

 

色々な場所に自ら相談に行った。

 

本当に体が動かない日もあるが、

 

なんとか気持ちを奮い立たせて動けるときに相談に行った。

 

 

 

みんな話を聞いてくれる。

 

共感もしてくれる。

 

でも、何一つ解決しない。

 

異常な大変さの子育ては変わらない。

 

私の辛さは何一つ変わらない。

 

 

 

わかっている。解決する方法なんてない。

 

どんな療育を受けたって、治るものではない。

 

だから、相談されたって共感するしかないんだよね。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいんだろう?

 

 

 

辛いって助けを求めても何も変わらないし。

 

最後には

 

「お母さんなら大丈夫よ」とか

 

「お母さんが笑顔でいることが一番大切」とか

 

励まされるし。

 

 

万策尽きてきた感がある。