神様に選ばれた? | 障害児の母になりました

障害児の母になりました

育てにくかった息子。ついに診断名がつき、障害児になった。そして、私は障害児の母になった。

ドロドロした気持ちを吐き出すブログ。

慰めの言葉で私が最も嫌いなやつ。

 

 

「神様があなたなら大丈夫って思ったから、

 あなたを選んでうまれてきたのよ」

 

 

ってやつ。

 

 

 

どれだけ無神経なんだろうと、心底腹が立つ。

 

 

 

以前、夢に神様が出てきた話をブログに書いたこともあるけど、

 

障害児がうまれてきたことに意味なんてないと思う。

 

もしかしたら、遺伝とか、環境とかはあるかもしれないけど。

 

それでも遺伝も環境も100%ではないのだから、

 

私のところにうまれた意味なんてない。

 

たまたま。

 

運が悪かった。

 

 

 

 

 

でもすぐみんな「神様」とか言う。

 

 

じゃあ、たまたま歩いていて交通事故にあって亡くなった人は、

 

「この人なら死んでもいいか」

 

って神様が決めたってこと?

 

 

 

 

災害で亡くなった人は

 

「この地域に住んでる人ならいいか」

 

って神様が決めたってこと?

 

 

違うでしょ?

 

 

 

世の中は、不公平で不平等なの。

 

悪事ばかりしていても捕まらず、天寿を全うする人もいれば、

 

何も悪いことをしない、とてもいい人が急に重い病気で亡くなることもある。

 

 

 

ねぇ、それでも「神様」の話、まだする?