今朝は雪が降ってきそうな空
素敵なクリスマスイブになりそうですね

この時期はどうしても1年を振り返ってしまうようです。
私はどうだったかというと、、、

う~ん、6月を境にモチベーションがくっきり分かれた年でした。
それは、その時期に大切な人を続けて二人も亡くしてしまったから。
追い打ちをかけるように起きた、あるアクシデント。


それがきっかけとなり、無視できない感情が心に靄をかけてしまったようでした。
仕事を始めて4年経ち、大切な時期なのにと焦る気持ちも勿論ありました。
でもね、私みたいなイマジネーション、インスピレーションを仕事にしていると
心が凍結している時は仕事にならないんですね、、、
とくに、不甲斐なさを感じ焦ったのは、
コラム『ミサからの花便り』は、一回しか更新が出来なかった事です。
楽しみに待ってくれている嬉しいファンの方々を、裏切る事に悩みました。
焦れば焦るほど、何も手につかなくなり、、、
このまま何も湧いてこなくなるのかと、、、

そんな時、娘が“リセットしたら?”と、何気なく声をかけてくれました。

ここで、リセットするのは勇気がいりましたけど、
思い切って環境を暫く変えることにしました。
わがままとも思いましたが、、極力プライベートの時間を優先して、
仕事にかまけて後回しにしていた事や、家族との時間、など。

日常の些細な事を丁寧に行い、ただぼんやりと景色を眺めたりすることで
大きく深呼吸が出来るのだなぁ~と
解放された感覚を楽しんだのは久しぶりだったかも知れません。


そんな霧に包まれさまよっている私を後押ししてくれる方々には
本当に感謝しています。
結果的には、応援してくれる方々に励まされながら、
今までにない新しいお仕事に挑戦できた飛躍の種を蒔けた年となりました。
今までにない経験をさせていただき、印象に残る1年となりました。



そんな1年を、プライベートも混ぜながら、
明日からお写真で振り返ってみたいと思います。


クリスマスツリーメリークリスマス