バラとクリスマスローズをちょびっと手入れ | Cheery days

バラとクリスマスローズをちょびっと手入れ

 

 

 

 

 

一昨日紹介したバラのラフィネ

 

鉢増ししました ニコニコ

 

※鉢増:一回りか二回り大きな植木鉢に植え替えること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開花していた花はカットして

 

昨日のパンジーと一緒に飾りました ウインク

 

 

 

 

大きな花を下の方に飾る方法は

 

今朝NHK「世界は欲しいモノにあふれてる」で知った方法だけど

 

ここでの使い方は間違っているかな 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい花芽を見つけました 口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュアローズの徒長枝が気になります

 

 

 

 

これは取り除いてもいいかな

 

ということで根元からバッサリと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんもりとした形にまとまりました

 

 

左に飛び出している枝が気になりますが

 

これは蕾を持っているのでそのままに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前のとおり小さな花が咲くバラです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスローズ

 

 

 

 

株元から5cmほど残して花柄を切り取りました ハサミ

 

 

クリスマスローズの花弁に見えるのは萼片なので

 

散ることはなく株を疲れさせないために切り取ります

 

時期としてはちょっと遅かったかも あせる

 

 

(花を楽しみたいものね)

 

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

今日の空

 

 

2023/05/04  16:35

 

 

晴れ

 

 

 

 

NHKニュースより

 

今日の 神戸温度計 最低 と 最高 (17℃―23℃)