いただいたノボタン | Cheery days

いただいたノボタン

 

 

 

 

 

お隣さんから「育ててみて」といただいた挿木 ニコニコ

 

 

 

名前を聞くと

 

シコンノボタンだと

 

シコン の 牡丹

 

かと思って検索したら

 

紫紺野牡丹

 

 

秋から初冬にかけて赤~青紫の大きめな花を咲かせます。

花つきがよく、次々と咲いてくれるのでとても目立ちます。

葉はよく目立つ葉脈が入り、花に比べると比較的小さめで細長いです。

株は茎が木質化して大きくなりますが、剪定して小さめのサイズを保つこともできます。

 

花と緑の図鑑-Garden visionさんから引用しました)

 

 

 

 

地植えにすると大きくなりそうなので

 

植木鉢で育てた方がよさそう

 

 

ひとまず4号鉢に定植しました

 

 

 

 

葉脈が目立ち寒くなると紅葉

 

花は秋~初冬ということなので

 

ちょっと先になります 照れ

 

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

今日の空

 

 

2022/01/31  16:47

 

 

くもりのち晴れ

 

 

 

 

NHKニュースより

 

今日の 神戸温度計 最低 と 最高 (3℃―10℃)