飛鳥Ⅱ「神戸発着 秋の日南ウィークエンドクルーズ」① 乗船まで | Cheery days

飛鳥Ⅱ「神戸発着 秋の日南ウィークエンドクルーズ」① 乗船まで

 

 

 

 

 

2021年10月23日~25日

 

初めて飛鳥Ⅱに乗船し

 

愉しんだ記録を綴っていきます

 

 

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

 

今回のクルーズに予約したのは

 

10月には解除されるかもという期待をしながら

 

まだ緊急事態宣言が発令されていた9月13日でした

 

 

予約は飛鳥クルーズのホームページからで

 

その段階でKステートは残り1室

 

 

Kステートというのは角窓(バルコニーなし)で

 

窓の外が救命ボートにために

 

眺望がさまたげられる部屋です

 

 

バルコニーは魅力でしたが価格差は46,000円

 

2泊3日でバルコニーを堪能する時間はないだろうから

 

Kステートにしました

 

 

ちなみに乗船には2回のワクチン接種証明が必要です

 

 

 

 

出発約1ヶ月前には「日程表」等の書類が届きます

 

 

 

 

 

日程表には集合・受付場所から

 

船上のエンターテイメントなど事細かく書かれています

 

 

その後クルーズガイドブックが送られてきて

 

船内施設の紹介や荷物のチェックリストなど書かれているので

 

読み進めるとわくわく感が増してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発2週間前にはPCR検査キットが送られてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗船当日には唾液検査によるPCR検査が行われます

 

 

4つのグループに分けて集合時間をずらし

 

検査を行います

 

 

 

 

唾液検査は綿棒のようなものを舌の上にのせて30秒

 

その棒をこの容器にいれます

 

同じ部屋の人は同じ容器でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰性が判明するまで待合室で

 

 

 

 

検査をしてから1時間半ほどで結果がでると

 

乗船手続きで乗船証(部屋の鍵)を受け取ると

 

ようやく乗船することができました

 

 

 

 

 

 

 

長いボーディングブリッジを通りぬけた先が飛鳥Ⅱです

 

 

 

 

 

出港まで2時間ほどありましたので

 

その様子は次回に・・・