仕事中に不動産屋さんから電話。


来たな、とうとう。

フラット35の事前審査結果。


しかし、当然出られず…。

気になるー。

でも職場から掛け直すのもー。

メールも来たけど、連絡下さいとしか…。


モヤモヤソワソワ。

帰宅してから19時まで営業の不動産に電話、うん、どうにか間に合うはず。


帰宅して。

待て待て期待するな、

焦るな、

先ずは一杯作ってから。焼酎ソーダ割り。


通りました!!!

嬉しい。

金融機関の方が、かなり頑張ってくれたとの事。

いやーそりゃそうでしょうよ。

私非課税ですよ。

正社員になって1年経ってないし。

夫は私の扶養に入ってるし。

ご主人は何を?と思うよね、ふつう。バイトです。


約3千万の物件です。

約1千万頭金いれます。

残りをローン組みます。


事前審査が受かっただけ。

初体験なので、今後どうなるのか、まだ落ちる可能性もあるのか、いつ本審査の結果が出るのか、とかとかなーんも分かりません。

でも先ずは一歩前進!

とりあえず今夜はサイゼ行っちゃう!?

と1人舞い上がりましたが、これから沢山お金がかかるだろうから、やっぱり自炊。


まだ家族の誰にも言ってない。

4人で50平米ちょい。二部屋とWICの狭い所だけど、私にとっては念願のお城ラブまだ確定ではないけどね。

ずーっとマイホームが欲しかった。

夫は借金大魔王、定職なし資産なし老後の貯金も退職金も何もなし。諦めたマイホームだったけど、

私が買えばいいやん!と一念発起。

ダメ元で、不動産に、

審査が通れば買いたいです。

とメールしたのか3週間前。

そう、そのまま電話とメールでやり取りしながら申し込んで、

まだ内見もしていない。

週末見せてもらうことに。

エアコンとか電気とかカーテンレールも?

あとはー、ネット関係、1チャンネルの住所変更も? 

1人で全部はとても心配。とても不安。


でもシングルはこうして強くなる!

あ、戸籍上はシングルじゃないけど。

ポツポツ寝泊まりに帰ってくるだけの夫。


為せば成る為さねば成らぬ何事も。

言霊ってわけじゃないけど、こうして文字に表すと、少し勇気が湧いてくる。気がする。