職場の

いつものメンバー(と言っても3人だけど)に、

飲み誘われた。


1.5〜2ヶ月に1度のペースで行ってたんだけど、

正直、そこまで乗り気じゃないのだ。


仕事に対するアレが違うというか、性格的にも。


まぁ、断るのにも勇気いるし、下の子ももう中学生だし、たまには行くかなーな感じだったんだけど。


元々、私、

広く浅い付き合いより、狭く深い付き合い派だし、

旦那ばっかズルい!私も飲みに行きたい!って

TYPEじゃないし、

家飲み嫌いじゃないし、

むしろ、下手に外で飲むくらいなら、家でのんびり1人で飲む方が好き。


で、言ってみた!断ってみた!


上の子も夫もいなくて、下の子

1人だから…


と。

スッキリしたおねがい


さて、今夜は子達と久しぶりに外食しちゃおっかなルンルン

クルクル寿司寿司行きたがってたな。

おそらくかかるお金は、飲みと同じくらい。

こっちの方が有意義だ照れ と考えると、嘘をついた後ろめたさも、だいぶ和らぐわ。


嘘も方便ニヤリ


この歳になってまで、したくないことしたくないもん。

したくないことでも、しなきゃいけない時も事もあるけど、

断ってもいいことは、断っていい。

そんな断る勇気を持って、少しでも、生きやすいように、生きたいように生きたい。

ほんの少し成長出来た気がした照れ


大げさか笑