うちの息子。

本日振休。


職場から、チラッと携帯で探す機能使ってみると…


おー、出かけてる!


お昼用意してあげたのに、午前から出かけてるし、何だかカラオケにも滞在してるっぽいし、

気になる、聞きたい事がちらちらと私の脳裏に。


そうそう、おにぎりも食べたいとか言って用意したのだけれど、あれは外に持って行く為だったのか電球(←貧乏でお小遣いもろくにあげれてないから、遊びに行く時は節約の為におにぎりとかパンとか持っていく事もある我が子。)


今朝、遊び行くの?て聞いたらなんかはっきりしない返事だったのは、やっぱ、事前に決まってたんだな。


しょっちゅう見張ってるみたいだから、息子本人にはあんま言わないのだけど、日頃から探す機能で居場所見ると、ちょいちょい小さな嘘ついてんのよねー。ま、年頃だしグッとこらえてます、普段は。


で、夜、かるーく答え合わせ。


したのだけれど…


思いっきり嘘ばっかで。


カラオケは、通ったけど行ってないとか、

図書館にずっといたとか。


いやいや、イオンに行って、その後はずーっとカラオケいってたはず。

しかも今日図書館休み。


もう、黙ってられず、

うそつけーいっ!!

と極力穏やかにカミングアウトさせたのだけれど。


縛られたくなかった。

自由になりたかった。


だってさ。ね、何だか聴いたことある感じ。


もちろん納得なんか出来ず、私のハラワタはフツフツと音してたけど笑。


誰と遊ぶの?

どこに行くの?

といつも聞かれるのが縛られてるみたいで嫌だから嘘をついたと。

いやいや、縛ってるわけじゃなくて、まだまだ親の監督保護下でしょーに。

聞いてるだけで、別に何も言ってないし。

好きな事して、怒られたくないから嘘ついて、自分の行動を正当化して、まさに自己中の極み。


反抗期、思春期、そんな年頃…。

すぐ嘘をつく性格、過干渉…。



前から小さな嘘つくのよねー、この子。

4コ買ったのに3コ買ったと言ってみたり

カラオケ行ったのに、図書館と言ったのも初めてじゃないし。

図書カードで買った本も隠してみたり、買った数より少なく申告してきたり。


姉を見てきた、反面教師みたいなのが、

優等生でありたい、怒られたくないと言う気持ちを助長させたのかな。


子育て、正解ないから楽しいし難しい。

子によって違うしね。


子供達を育てる仕事してるのに、全くプロフェッショナルとは言えませんなぁタラー

いつも、あれこれ聞かれて、偉そうに答えてるけど、実は我が子に四苦八苦してます…。