いよいよいよいよ
NHKのラジオ語学講座始めました!

って、そんな大げさなことじゃなくて
ただ、テキスト買っただけですけど笑



出来てから言おうかとも思ったんだけど
ま、いっか、と

なんと、
①ハングル
②フランス語
③中国語


この3ヶ国語をはじめちゃいました


ハングルはすこしだけかじって(すてきなオジホさんの影響ね)
フランス語はアリアンスフランセーズに10年前すこしだけ通ってて、
(もうすっかり忘れてるけど)
中国語だけ、超初心者です。


なんでいっぺんに3ヶ国語も始めたかって?

旅行に行くっていう動機です
現地で現地の人の喋ってること、聞き取りたいじゃないですか!
まあ、中国語はこれからの商売のためには必要かなってのもあったんですが。


どれもやりたかったし、どれか一つに絞れなかったんです笑



語学はモノマネですよ
特徴捉えてモノマネするのと何ら変わりません。
文化的特徴が言葉の裏に必ずありますから
それを捉えれば良いのです。



人はいつか必ず肉体の終わりがあります。
肉体から離れるその時に
生きててあれもしたかったのにできなかった、
いや、これもしたかった

と、後悔したくないんですよ


まあ、死ぬ瞬間のために今を輝いて生きるってことですね


今、この時にやろうとしてもできなかったことならば
死ぬとき後悔などしないでしょうけど
やろうともせずにやりもせずに過ごしたことは
おそらく死んでも死にきれない後悔があとを絶たないんだと思います。

だからやれることをやってみる♪




って、NHKの語学講座始めたぐらいで
生きる死ぬってw



まあ、それぐらいの覚悟で日々を生きるほうが
生きている感じがします。




覚えるかどうかはわかりませんよ
モノになるかどうかはわかりません。

でも、やってみたいんです♪



だからやります♪