こんにちはニコニコ

雪国生まれには夏のように暑い今日です。


そして、ただいま絶賛仕事中!なので、

10分休憩にちゃちゃっと

過去(2020/06/19)下書きを掘り起こしますあしあと




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈以下

過去ブログをそのまま再掲載



ご訪問いただきありがとうございます


41歳の夏(2017年)、初めて耳にする 
非結核性抗酸菌症・アブセッサスと診断された アラフォー主婦です

ここでの記録は あくまで
素人である 私個人の意見や考え、体験です

ご承知おき下さいお願い


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


まさかここに来ることになるとは


複十字病院

遠かった…

家からの電車乗継ぎは、どのルートが便利か よく分からず、
花小金井の駅からバスに乗るって しかも病院から 少し離れた通りでしか降りれないという…


夏で暑かったのに、バス降りて スマホのナビつけて、徒歩で テクテク15分くらい


※ちなみに 西武池袋線・清瀬駅からのバスが便利です

病院前のバス停で降りることができます

のちに一度もこのルートで通院することは無いルートを選んでしまって…

初めての診察へ



古くて大きな病院

敷地が広いせいか、東京都だけど、緑に囲まれているという印象


紹介状を持っていたからかな

入り口の別室で 色々と書類を書きました

それから、呼吸器内科へと案内されたと記憶しています


そこから、さらに結構 待ったと思います

待合室のベンチは、ズラーッと並んでて、けっこう他にも患者さんがいて、

ジッと 呼ばれるのを待ちました


少し緊張しながら、待っていました


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


担当の先生は 呼吸器内科で1、2を争う人気の先生だったんだと思います


診察は、毎回 通常でだいたい予約時間より1時間、長い時は2時間近く待つこともありました(過去形です)


残念ながら、昨年の9月 先生は他の病院へと移られてしまい、複十字病院にはいらっしゃらなくなりました

このお話も また後日


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



順番が来て、診察に呼ばれました


担当の先生は、女医さんでした


お医者さんって 勝手に男性だと思い込んでいるフシがあって、ちょっとビックリでした


患者である私には、話し方が穏やかで 的確で そして、何よりも 安心感を与えてくれる先生でした


この病気にとても詳しく、治療の道筋をしっかりと話してくれました


そして、女性ならではの 気配りというか、家庭の事情も聞いて下さりました



この先生を信頼しよう!

この病気と向き合い、治療していこう!

と、そう強く思える先生でした


遠くても、通院の価値があると思えるほどでした


あんなに拒否っていたのに…笑



この日は、診察の後 レントゲン 採血 採痰をして帰宅しました


採痰

痰を出せない私が どうやって痰をだしたか、

次回 そのお話をします


気管支鏡検査(生検)の前に 今 体内にある菌を 一つも殺すことがないように、この日 薬は何一つ処方されませんでした


気管支鏡のための検査入院の日程(遠方のため1泊2日)(2泊3日だと思い出してきました)も、この日決めたと記憶しています


明日は 気管支鏡検査について書いてみようと思います


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



昨日までの快晴とは一変、

今日は 午後からシトシト雨模様☔︎☔︎でした


そして、夜になると肌寒くなってきて、

足先冷えてます…🥶


風邪ひかないようにしなくちゃねひらめき電球


2020/06/18 p.m.