ホントにブログ連投。

何かあったの?と思われるかな?アセアセ

気まぐれです猫

他意はないですガーベラ


以下↓ 

過去2020/6/17の

”下書き入り”のものをそのまま掲載


(日々めざましい医学の進歩で

情報古い部分もあります。

今は通院も年4回なので、、、

むしろ私こそ情報古いと思います

ご承知おき下さい)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈過去記事のまま


ご訪問いただきありがとうございます


41歳の初夏(2017年)、

初めて耳にする 非結核性抗酸菌症・アブセッサスと診断された アラフォー主婦です


ここでの記録は あくまで

素人である 私個人の意見や考え、体験です


ご承知おき下さいお願い


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


『非結核性抗酸菌症』で 3番目に罹患者が

多いのが 「アブセッサス」という菌です


MAC症&カンサシに罹患してるいる患者数が、

非結核性抗酸菌症患者のうちの約9割を占めると書きました


なので、 アブセッサスの患者さんは

3番手とはいえ、全体の1割に満たないほどに稀です



ここでは、私の肺の中に棲みついた菌…

憎きアブセッサスについて

知っていることを書いてみようと思います



正式名 マイコバクテリウム アブセッサス


・150種類ほどある 抗酸菌のうちの一つ


・アブセッサスの中にも 亜種が3種類あるらしい


・アブセッサスの中の 

 アブセッサス— アブセッサスの場合、

 肺の空洞化部分があれば、手術を必要とする

 

 アブセッサス—マシリエンセの場合、

 手術は必要ない 

 

(※この話は、総合病院の呼吸器内科担当の

  医師に 最初の頃 聞いた記憶)


・メジャーな非結核性抗酸菌のMAC症 カンサシと比べて、治療が困難


・病気の進行が早い


・予後が悪い



また思い出したことがあれば 追加します


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


… このアブセッサスという菌、マシリエンセと診断される以外は、

いいとこ無しですもやもや


こうして改めて書いてみると 凹みますガーン


でも 今朝は 梅雨の晴れ間で 外は快晴☀️

ブログを閉じた後は 気持ち切り替えて

元気に頑張ります


皆さまも いい一日をお過ごしください♡


2020/06/17 a.m.


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


今日、上記に書いたことは、

基本的に自分がネット等で集めた知識も含まれていて、

私自身がアブセッサスに感染して経験したり、感じたことを全て書いてるわけではありません


アブセッサスに対する

私自身の実感は 違う部分もあります


また追って書きます{emoji:467_char3.png.おすましペガサス}