親子セミナー☆おさかな | ☆キラキラのカケラ☆

☆キラキラのカケラ☆

いろんな事を書きたいけど、
この頃は写真整理のため
アルバムが多いかな〜

親子セミナー、また行ってきました☆
今回はおさかな
旬のおさかなをたべよう~って。

簡単レシピを習ったので、
忘れないように書いておかなくちゃ。

★白身魚のごままぶし 香味野菜添え
1、魚の切り身を適当な大きさに切って、片栗粉→卵→ごまの順につけて
ラップをしないでレンジで加熱。
あれ?これは何分だろう。。。
2、たれ4人分・・・白ネギ1/2みじん切り、しょうが1かけみじん、醤油50ml、酢40ml、さとう大2、ごま油大1
に魚と野菜を浸しもりつけ。

お魚を水にぬらしてゴマをつけるでもいいらしい。
子供は香味野菜じゃなくてマヨとかでもOK。
image 

★さんま(いわし)のピザ風
1.3枚におろし塩こうじ(もしくは塩コショウ)を薄く塗り、レンジで1分。
2.スライス玉ねぎを敷いて、さんま→トマト(味付とまとソースでも)→ケチャップ→とろけるチーズのせてトースターでチーズがとけるまで

image 
 
★さばかんの味噌汁
1.昆布だしにさば缶と野菜入れて煮て野菜がやわらかくなったら味噌入れる~。
image 
 この具は玉ねぎ&えのき

★イワシのカレー粉焼き
1.いわしの開きに塩コショウして小麦粉にカレー粉を混ぜたのをまぶす。
2.バターでソテー
 
★焼きさんまの野菜あんかけ

★焼きさんまときのこの混ぜご飯
1.米2合、酒大2、薄口しょうゆ大1、で炊飯器のお水セットして
きのこ(まいたけ、シメジ、えのき、しいたけ各1/2パック)載せて炊飯。
2.塩焼きしたさんまをほぐしご飯にのせる


以上
やっぱり青魚はおいしい☆
そしてレンジでできるからとても簡単!!
おうちでも作ってみよう★