おはようございます😃
チアーズリアルエステートの
波多万行(はたかずゆき)のブログです。
最近、僕がいつも通る道沿いに
新しいコンビニエンスストアが出来ました。
幹線道路より一本入っていますが、
その地域に住む人にとってみたら
メインの生活道路沿いです。
車の通行量がとても多くて、
今までコンビニがなかったのが
不思議なくらい。
さぞかし流行っているんだろうなと
オープンした日から少しずらして
先日、お店に立ち寄ってみました。
特に欲しいものがなかったので
ミネラルウォーターか
炭酸水にしよ、と思って
店内に入って冷蔵庫を見ると、
僕がいつも飲んでいる
ミネラルウォーターも、いつもの炭酸水も
何故だか置いてないんです🤔
ミネラルウォーターも炭酸水も
どちらも味がついてるものしか置いてない。
陳列棚には
たくさんの飲み物があるのに
僕の欲しい普通の水が置いてないなんて
とても不思議でした…😐
後日、そのことを
子供たちに話をしてみたら
なんと、子供たちもそこに行ったみたいで
同じようなことを言いました。
"あそこのコンビニ、
欲しいもの、いっこも置いてねーんよ"
コンビニのビジネスモデルに
明るいわけではないので
聞いたことがある程度の話ですが、
コンビニには
POSシステムで商品が管理されていて
売れ筋商品や年齢層、その時間帯まで
把握していると聞いたことがあります。
それなのに、
たまたま入った僕だけでなく
子供たちも同じように
感じていたところをみると
何かのポイントが
ズレているのかも知れません。
大変失礼なことを書いてすみません⤵️
本当に欲しいものがなかったんです。
僕もまた小売店の店主として
"不動産という商品"を仕入れては、
それを加工して商品として作って
販売しています。
物件なら何でもいい、なんて、
ひとつも思っていなくて、
それぞれ特徴を持った物件だけを
厳選仕入れしています😅
ただ、その物件の仕入れのときに
買ってくださるだろうとイメージする
お客さん像が違っていたり
その物件の"強み"だと思っている
間取りや敷地の広さなどの要素が、
もしかしたら、
市場には求められていない価値
なのかも知れません。
いくら売主側が、
これは価値がある物件だ!と思ってみても
お客さんに求められなかったら
やっぱり売れないですよね。
そんな感覚のズレを
細かく修正するために
自分なりの目線と情報を集めて
日々の仕事に反映しようとしています。
もし、僕の感覚が
ズレているように思われたら、
どうか遠慮なく、
バシッとご指導をお願いします‼️
ありがとうございます。
波多万行
チアーズリアルエステート
すると、どうでしょう。