おはようございます😃
チアーズリアルエステートの
波多万行(はたかずゆき)のブログです。












チアーズリアルエステートは
設立されてから、この前の8月で
やっと5年が経過したばかりの
まだまだ駆け出しの若い企業ですが、

年末に、税務申告をお願いしている
会計事務所の担当の方から連絡があり、

年明け早々に
税務署が入ることになりました

と、嬉しくない連絡が入りました😅










正直、会社ができて5年も経つし、
毎年、少なからず法人税も納めているし、
いつ(税務署が)来ても
おかしくないなーと、思っていました。








我々の業界?(僕の知り合いだけ?)では
ある税務調査に係る
"都市伝説"のようなものがあります。







それは、
"自社ビル"を建てた、
"ベンツ"または"レクサス"を会社名義で買った
という法人には税務調査が入る
というものです。







チアーズリアルエステートの自社事務所を
現在の北区大元一丁目に新築、
当時、白石に間借りしていた事務所から
引っ越してきたのは2017年4月。

もうすぐ3年が経とうとしています。







そもそも不動産業を手がけているので
自社事務所を構えたところで
あまり関係ないかもしれないし、

会社名義の車だって
ちょっと贅沢ではありますが、
ベンツ、レクサスとは少し好みが異なり
これからの時代を先取りした気持ちで
米テスラ社の電気自動車に乗っています。











不動産業なんて
材料の仕入れも設備投資も
基本的にはない業種なので、
本当に簡単できれいなお金の流れです。






このため、
特に税務署に突かれるような
怪しい取引もなければ、
変な節税、経費を使うこともありません。








毎年、ちゃんと税務申告して
言われるだけの税金を納めて
これまでやってきたので

税務署に怒られるようなことは
まったく思い当たらず
特に何も心配していないのですが、



この税務調査が入るにあたって
売買契約書や工事請負契約書を
全部チェックしたところ

契約書に収入印紙を貼っていないものが
いくつか出てきたので
慌てて貼りました😅









5千万円以下の売買契約書なら1万円、
1億円を超える工事請負契約書なら6万円の
収入印紙を貼らないといけなくて…

結局、何十万円分か貼りました⤵️😰








もったいないなと思いましたが、
国民の義務だから仕方ありませんね。






ちなみに
不動産の売買契約書の
一番最後の記名押印ページには

(売買契約書を)売主、買主が
それぞれ1通を保管すること

という記載がありますが、



不動産業者さんによっては、
収入印紙を節約するために

買主が(売買契約書の)原本を
売主はその副本を保管すること

と記載することもあります。






買主さんは
住宅ローンの申し込みなどに
収入印紙を貼付、割印した売買契約書を
提出する必要がありますが、

売主さんは売却した物件なので
契約書はコピーでいい、という考え方です、










怪しい取引をしている法人では
税務調査が入ると聞くと
ビクビクして眠れない、
なんて聞いたことがありますが、

気持ちの上では、正直、
僕はまったく問題なしと思っています。





でも、何かダメなところが
必ずあるんですよね、きっと。

果たしてどこを突かれるのか、
また報告したいと思います。





ありがとうございます。







波多万行
チアーズリアルエステート

【物件検索とお問い合わせはこちら】
◆不動産売買のことなら◆
チアーズリアルエステートのHP

◆ペット可、築浅、
    デザイナーズのチアーズ賃貸◆