おはようございます😃
チアーズリアルエステートの
波多万行(はたかずゆき)のブログです。










この前のこと。

チアーズが管理している
賃貸物件の入居者さんから
クレームのメールがありました。








この物件はペット可の
賃貸マンションなのですが、
メールの概要は以下の通り。





自分の車に
犬のおしっこをかけられた跡が残っていて
別の入居者の仕業だと思われる。


それに、
玄関付近でたむろしている
他の入居者のグループが
ゴミやタバコのポイ捨てをしていて
我慢ならない。


そろそろ、入居者への
注意や警告だけでなく
防犯カメラを付けて貰えないだろうか?




概ね、以上のような内容でした。








確かにこの賃貸マンションには
トラブルを起こす入居者がいて
クレームが絶えない物件です。

それも複数組いるみたい。






クレームが入るたびに
対応はしているものの
チアーズは物件の管理会社であって
物件のオーナーは別の人です。






管理会社としては
入居者さんへの注意や
警告をすることが出来ても

監視カメラを付けることは、
大家さんの了解がなければ
できないことです。








しかも、いくら大家さんに
監視カメラを取り付けるよう説得しても
費用がもったいないので出さないと言われると
どうしようもないのです。








そもそも
その悪質な入居者のためだけに
監視カメラを付けたりして、
もしその行為を見つけたからといっても
結局は注意をするしかできません。






管理会社にも
管理の限界があるのです😥






ということで、Kさん、
クレーム対応はちゃんとしていますが、

大家さんの了解が得られないと
カメラも付けられないし、

かと言って、
その都度、対応している
管理会社を悪者のようには
どうか、思わないでください😥






宜しくお願いします。

ありがとうございます。







波多万行
チアーズリアルエステート

【物件検索とお問い合わせはこちら】
◆不動産売買のことなら◆
チアーズリアルエステートのHP

◆ペット可、築浅、
    デザイナーズのチアーズ賃貸◆